2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中央線にグリーン車がつくと常磐線が変わるかもしれない

いわゆる中央快速線区間だけじゃなくて直通する青梅線のホームも延伸するという大規模な工事をしてまでグリーン車を付ける中央線。 後だしになるけれど、コロナ騒ぎで電車が以前より空いた今、本当に必要なのかという話もあるし、逆により快適な通勤が求めら…

新幹線貨物輸送について酷い妄想をしてみる

article.yahoo.co.jp 東海道新幹線が当初は貨物輸送も視野に入れていたというのは有名な話です。大きな貨物駅は新幹線沿いに点在してます。 それでまぁ例によってひどい妄想をしてみます。 JRが建設しようとしている羽田空港直結線と新幹線を組み合わせて拘…

ワクチンのデリバリーって難しい

金メダリストにこう言っちゃ失礼だけどちっちゃな女の子が「ラスカル」って言って、それがあらいぐまだったりするとジジババは悶絶ですな。 もうあざといレベルだけど計算でラスカルはないだろうし。 まぁそれはいいとして、俺のところにも職域接種が回って…

東京オリンピックスケートボード 解説の人が実は別の分野でもすごい人なんじゃないかという説を唱えてみる

いやぁ。まだ全然終わってないけどスケボーはガッツリ日本に爪痕残しましたね。 オリンピックの舞台って、メダルを争うだけではなくて、野球やサッカー、陸上に競泳といった競技人口が多くて花形競技以外の競技関係者たちにとっては、自分が推してるスポーツ…

繰り返しになるが現状では「臨海地下鉄」の効果は限定的

toyokeizai.net 誰もが思いつくコミケエクスプレスですが、年に2回しか盛り上がらないという事実がありましてね。モーターショーとかそれ以外のイベントもありますけどイベント頼みで経営が成り立つほど鉄道は甘くないと思います。地下だから建設費も莫大だ…

オリンピック開会式 分断を煽る見出しをつける感覚が理解できない

news.yahoo.co.jp リンクには書かれなかったけど「ネットは五輪開会式に「カザフの“お姫様”旗手」「ピクトグラムを演じたのは誰?」など5つの話題で沸騰も評価は賛否真っ二つ!」とか書かれてました。 真っ二つなんてことは対立を煽ろうとしている人しか書か…

大谷翔平に対する想定内すぎる報道

news.yahoo.co.jp ですよねぇ。 投手をやりながら毎試合先発出場出来てる時点でもうおかしいとは思わなくなってますよねぇ。

東京オリンピック2020で試されること(サッカー限定)

そりゃもう2022カタールワールドカップだろう。

やろうとしていたことを先にやってる人がいるのを見つける屈辱感

dia.seesaa.net 下記の記事の続きで書きたかったのはもう書かれてました。 tanabeebanat.hatenablog.com

緊急事態宣言が全然効いてない気がする

日本道路交通情報センター:JARTIC ひどい

不自然な分岐はおもしろい

tetsudo-ch.com ここが面白いところは、通常後から開業した方が既存路線の上をお金がかかる高架で交差することが多いのに、後からできた今の京成本線が地形の関係で下を通っているところですね。 ここに限らず、今の運行形態からするとどうしてこっちがまっ…

2度目の東京オリンピックについて思う事

各方面に喧嘩を売るような内容になりそうな気もするのですが、試合も始まったことだしあえてあまり裏付けを取らずに思いつくままに書いてみます。

思い出の中での最高のカツカレー

先日、日乃屋カレーのカツカレーが予想外に俺好みだったという話を書きましたがね、あのカレー食って思い出しちゃったんですよ。 俺にとっての伝説的なカツカレーをね。

「ポンコツちゃん 検証中」 最終ページだけを検証してみる

漫画雑誌のスキャンってめんどくさいですね。 俺も昔毎週のようにこんなことしてた時期があったんですよね。懐かしいなぁ。 今、こっちのサイトはめったなことじゃ検索引っかからないからこの漫画が好きな人も読みに来ないだろうし気楽に。 漫画の内容ではな…

東京都心で密かに体制転覆の策謀が……

ぜったいそうだよね。

ラーメンって難しい食い物だ

改めてそう思う。 news.yahoo.co.jp 喜多方の有名店で観光客もよく行く店なんで行ったことあります。うまいです。 でもね、これがもう、びっくりしちゃうんだけど、俺にとっては都内某所にあるチェーン展開している店舗の方がうまいんですよ。

JR東日本の乗車人員上位100駅の乗車人員減少幅を自分なりに分析してみたら驚きの結果になりました

2020年度が減ったっていうのは各ニュースサイトにも出ていますが、俺が気にしてるのは2019年度からの変動です。 どの駅、どの路線が顕著に減って、どの駅、どの路線があまり影響がなかったという結果になるのでしょうか。 元となるデータはニュース記事から…

豊住新線ができたときの運行形態はどうなるか妄想してみる。

昨日の昼休みに妄想が止まらなくなって書いた記事からさらに妄想をこじらせてみます。

東京メトロ株式上場というニュースにまつわるあれやこれや

trafficnews.jp trafficnews.jp まずですね、一元化という話がしぼんだ理由。それは俺の中ではとっても簡単で、利用者は思ったより運賃を気にしていないということ。 何も考えずにルートを選んでる人が多いですよね。 スイカパスモの普及様様です(事業者目線…

安全に配慮したインフラを整備することが必ずしも安全につながるとは限らないのではないか?

news.yahoo.co.jp 俺はこの人のことをとやかく言うつもりはないし、すぐに踏切を廃止して高架なり地下なりにしろというつもりも毛頭ありません。 最近経験したとある事実から導き出される考え方って案外正しいのかなと思った次第です。 コロナで外出する機会…

スバル XV 1.6i-L EyeSight 水平対向4気筒エンジン FB16の「パワー不足」について改めて考える

・スバル XV 1.6i-L EyeSight (GT3 E型) 実際に所有しての長期レビュー 全体目次 ・スバル XV 1.6i-L EyeSight 1か月点検(1000Km)から6か月点検(目標3000Km)まで(見出し) 以前、本格的な山道を走った時にようやく「パワー不足」を感じると書きまし…

スバル XV 1.6i-L EyeSight 水平対向4気筒エンジン FB16はなんでいい「音」なのか?

・スバル XV 1.6i-L EyeSight (GT3 E型) 実際に所有しての長期レビュー 全体目次 ・スバル XV 1.6i-L EyeSight 1か月点検(1000Km)から6か月点検(目標3000Km)まで(見出し) 約1500Km走った現状での感想です。 ちょっと前に書いた記事でXVが積んで…

来週梅雨明けかな?

天気予報を見ると来週中ごろから雨マークが無くなります。少し早めの梅雨明けになりそうですね。

スバル XV 1.6i-L EyeSight 修行のはずが罰ゲーム

・スバル XV 1.6i-L EyeSight (GT3 E型) 実際に所有しての長期レビュー 全体目次 ・スバル XV 1.6i-L EyeSight 1か月点検(1000Km)から6か月点検(目標3000Km)まで(見出し) XVが来てから1か月はがんばれました。 1か月点検までになんとか100…

スバル XV 1.6i-L EyeSight 2速発進で悩み解決!

・スバル XV 1.6i-L EyeSight (GT3 E型) 実際に所有しての長期レビュー 全体目次 ・スバル XV 1.6i-L EyeSight 1か月点検(1000Km)から6か月点検(目標3000Km)まで(見出し) どうも発進に慣れない。自分の感覚からずれがある。CVTがじゃなくて、ト…

日乃屋カレーが想像以上にうまかった(決して褒めてない)

ときどきカツカレーが食いたくなります。 出勤してるときは職場近くにワンコインで大盛無料で出してくれる居酒屋があったので時々行ってましたが、めったに出勤しなくなっちゃったし店を閉めてることも増えたので最近ご無沙汰。 先日のドライブの帰りにはコ…

「ダブルクラッチ」はテクニックではあるけれど楽しむものではない

www.webcartop.jp 個人の感想です。 ついにオートマ車に買い替えちゃったんですが、30年以上MT車に乗っていて、ダブルクラッチは多用してました。 多用していたというか多用しちゃってました、ですね。 癖になっちゃったんですよ。困ったことに。

日本はアジアの一員ということを強く感じた日曜の朝

こっちのサイトで日記を書き始めてもうけっこう経ちますが、まだYahooとかGoogle先生に高評価をいただいていないみたいで検索して読みに来る人はとっても少ないです。 検索に引っかかるようにいろいろ工夫をして読者を増やしてみたいなことは前のサイトでや…

「あかぎ」や「かいじ」の ざわ がどういうものなのか何となくわかった気がする

今日、敵地シアトルで打った大谷のホームランの後みたいな感じなんじゃないか?

赤坂見附永田町の複雑構造

news.yahoo.co.jp 乗換通路と書いてあるからには改札内の通路の方だと思うんですが、あの駅は買い殺害にも同じ機能を持つ通路があるのでそっちはどうなっているのか気になります。わざわざ通りに行くか。 www.tokyometro.jp