2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ騒ぎで報道バラエティ番組は駆逐されるか

残念ながらその勢力を拡大するとは思うんですが淡い希望を持つのはただ。

ようやく少しだけ日常が戻ってきた

そして来週月曜六月一日からは夢の着席通勤はまた夢に戻るんだろうな。

雑多な記事を書くという成功体験

今日は珍しく3本も記事を書きました。それぞれの記事には全く共通点はありません。雑多としかいいようがない。

日本企業はカジノゲームで世界をとれるんじゃないか

外出自粛でゴールデンウイークも暇してました。 ネットサーフィンしたり、友だちとリモート飲み会したり、それでも暇だしせっかく去年の暮れにスマホも新しくしたしなんかおもしろいゲームないかなぁなーんて探してたら、昔はまってたパチスロが再現されてる…

××だから○○されてもしょうがない、という意見は言ってはいけないし従ってもいけない

移転前のブログ時代から暖めていたネタがあります。 「いじめ認定なんていう馬鹿なことはやめるべきだ」っていうネタです。 何で暖めていたかというと対案が思いつかなかったんです。あるにはあるけどその対案を自分が許容することができない。 ここで「いじ…

狭隘区間を通るバスが道を間違えるとどうなるか俺は知っている。

誰もが想像できるでしょう。でもリアルで見るとかなり衝撃的。 立ち往生します。 trafficnews.jp

またしても食い足りない鉄道記事

trafficnews.jp 線路幅=軌間の歴史の話となればあの話はきっと出てくるんだろうなぁと思いながら読み進めてキタキタと思ったらこなかったという記事。

絶対運転がうまくなりそうな自動車教習所

まぁネタなんですけどね。

録画在庫整理中

家にいる時間が長くなりました。基本睡眠にすべてを費やしていますが土日なんかはレコーダーに眠ってる動画を見ていたりします。 今処理しているのは去年のラグビーワールドカップの試合です。 特に日本戦以外。 おもしろいですねぇ。 去年のこの頃、翌年こ…

オンライン授業は制服の方がいいんじゃないかと自分の経験から思っています。

headlines.yahoo.co.jp おれは制服でもなんでも着替えた方がいいと思うぞ。前に書いたけど自分が在宅やってみて着替えないとスイッチ入らんもん。 意志が強い人はパジャマとかスウェットでもいいんだろうけど、意志が弱い俺みたいなのがそれをまねするように…

週末の都心

終末感があった。 週末だけに。

わざわざ北綾瀬行きに乗って餃子の王将で餃子を食ってきた

安定してうまかった。

在宅勤務で燃え上がる物欲

そんなのんきなことをいっている場合じゃないっていうのはわかってるんだけど燃え上がってしまうのはしょうがない。

医療従事者への差別的な言動はたとえそれが事実であっても報道してはいけない

俺はそう思う。

連休明けの都内に行ってみた

出勤当番で行っただけですけどね。言われているように連休前よりも人出が目立つ感じなのか実際に見てきました。 全然変わりなかった。 少なくとも俺の立ち回り先では一部報道は嘘でしたね。

弱者と強者は伝えられている通りなのか?

すごくわかる。わかるんですけどそんな単純なもんじゃないと思うんですよ。

あと一歩という残念な鉄道記事

trafficnews.jp タイトルを見て「ああ、あのネタね」と思って最後のページに至る直前に確信したのですがその大事なことが書いていないというとても残念な記事でした。 大事っていうのは趣味として大事ってことですが。

下から目線で想像するコロナ後の生活

上から目線のはたくさんあるだろうから下から目線で考えてみます。

大昔の常磐線の思い出

同じような方向の鉄道趣味を持っている人なら知ってるであろうおきらく娯楽工房でX0年前の時刻表というtwiteをあげまくっていて見まくってるわけですが、40年前の上野駅発常磐線時刻表がアップされていて非常に感慨深いものがありました。

コロナ後の初戦

世界的に見ると流行は下火になってる地域が多くなってきてようやくコロナ後のことが取りざたされるような状況になってきたのかなぁとは思います。 まだ第二波第三波がおそってこないとは限らないですけど。

俺は果たして社会復帰できるのだろうか?

GWが異様に長かったとき「今年の新入社員がかかる5月病は重そうだなぁ」なーんて思ったりしてましたが、今年の場合はその比ではなくもはやいつから仕事すればいいか忘れるレベルです。 逆に在宅勤務で曜日感覚がなくなって4/29にうっかり働いてしまった同僚…

新型コロナウイルス騒ぎで発現した綾瀬駅特殊取扱の新パターン

メンバー交代で時々出社するというパターンで仕事しています。 相変わらず電車がらがらで夢の着席通勤です。 10分遅れがデフォの常磐緩行千代田線が北千住に早着して乗り降りもすぐに終わって時間調整というありえない光景を目にしています。 そんな昨今、綾…