2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナはIR(カジノ)設置を加速させるか

減速させるの間違いじゃないかって?いやいや加速です。 内容はいつものように妄想です。

新型コロナウイルス関連 ちょっとしびれた専門的ジャーナリストによる記事

専門家や自称専門家がいろいろなことを言っているしそうでない人もメディアで時には断定的なことも発言したりしている今日この頃ではありますが、こういう記事もあるんだなぁと感心しました。 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/

新型コロナウイルス感染者数増減が7日周期なのはなぜ?

Yahooに出てる毎日の感染者数のグラフを見ると7日周期になっています。 国民の行動パターンなのか、検査機関のシフトなのか、それとも別の要因なのか。 もしわかっていないのならここを攻めると有効な対策も打てたりするのかもしれません。

場所によってはマスクは在庫潤沢

今日は出勤当番で久しぶりに出社しました。 TXはもちろんのこと、俺が日常的に満員電車に乗り始めた40年前くらいからずっと遅れるのがデフォだった千代田線まで時間通りに動いて北千住で時間調整をする始末。 行きも帰りも座ろうと思えば座れる程度の客数で…

在宅夜勤という訳のわからない状況に人は対応できるのか?

案外と何とかなるもんだなと。

一人一律10万円を支持する理由

こうなる前に友だちと飲みながら「状況関係なく国民一律同じ額ばらまくしかないんじゃね?」って話をしてたんですよね。

「たくのむ」で飲み会をしてみた

かれこれ30年以上メンバーは替わりながらも毎週のように都心某所で酒を飲んでいるのですが、この騒ぎで今行きつけにしているお店も休業することになりました。 メンバーから「ネット飲み会してみる?」っていう提案があったので乗っかってみました。

生まれて初めて二郎タイプのラーメンを食ってみた

在宅勤務なんですよね。田舎なんで歩いて行けるところにある店は限られてて車で行くと運動にならないしどうしたもんかと思っている今日この頃ですが、そういえば歩いて行けるところに有名らしいラーメン屋があったなぁと思ってネットで見てみたら二郎タイプ…

また東京まで行ってきたわけだが

朝も夜もラッシュ時間帯なのに着席通勤。

この騒ぎで初心を思い出してきた

そういえば俺がブログって言うなの公開日記を書き始めたきっかけって、突然毎日定時に帰る仕事になったからだったんですよね。 それまでの20年くらい、デスマーチという言葉を知らずに過ごしました。デスマーチの中しか知らないとデスマーチって意味がわから…

テレワークを始める前に必ずやるべきこと

俺の場合は、なんですけどね。これやらないとまじでやばい。 着替え。

「チコちゃんに叱られる」で紹介された新御茶ノ水駅でエスカレーター片側開けが生まれた理由

東京エリアでの発祥が本当に新茶なのかはわからないけどそうなった理由はすごく理解できるんですよ。 新御茶ノ水のエスカレーターはとっても特徴的なんです。長いだけじゃないんです。

テレワークで浮いた時間を何に使うか

始まったときは運動不足になるから散歩くらいしなきゃとか(ジョギングすると膝や腰をやりそう)柄にもなく自己啓発でもしてみるかとか新しい技術に触れてみるかとか妄想していましたが…… 結局睡眠に全振りしました。

緊急事態宣言下の東京に行ってみた

ルポっぽいタイトルにしてみたけどたまたま出勤当番だったので行っただけ。それも同じく緊急事態宣言下の千葉から行っただけ。

「東京脱出」という発想ができる人がうらやましい

ニュース見て何でそんなことを考えるの?と思ってしまった。俺には絶対にできない発想だな。

それでも乗換駅にならない湯島駅

trafficnews.jp大江戸線ができたときにはさすがに乗り換え駅になると思ったのにならなかった。

在宅勤務のために機材をそろえるという屈辱を味わった

仕事で使うものなのに自腹を切った。 しかも、自分を律するために使わないと決めている通販まで使った。 この屈辱耐えられない… ゴールドポイント使っただけで現金は1円たりとも使ってないけど。