2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

冤罪を生む社会

未解決だった耳目を引く事件の容疑者が逮捕されました。 逮捕されたというのは事実。ただね、それに乗っかって「やっぱり」とか「許されない」とかネットを含む公共の場で発言するという神経は俺にはわからないです。 ごくごく少数の、今だったら別の意味で…

緊張感が無いゴールデンウイーク初日

俺んところは緊急事態宣言にはひっかからなくてマンボウエリアですから緊張感が無いのは当たり前と言えば当たり前ではあるんですが、なんか自治体エリアで線引きするのはしょうがないとはいえ理屈には合ってないなぁと思う今日この頃ではあります。 生活の基…

松山英樹選手キャディーのおじぎについて

単純に日本独特の体育会系文化だと思っています。

横浜ロープウエイは「交通機関」になるか?

YOKOHAMA AIR CABIN - 日本初、世界最新の都市型循環式ロープウェイ あるいはただのアトラクションで終わるか?

今夜の繁華街の様子が気になる

酒の提供完全にダメっていうことになると今夜は楽しもうって人が多く出ちゃってるんじゃないぁなぁと。 俺は引きこもってるからいけないけど、もし出勤していたらそんな気分になっちゃってたかもしれない。 緊急事態宣言は出さないで爆発したらそうにもなら…

本気でやるなら去年と同じレベルの全国一斉緊急事態宣言をやらないと無理だろうね

と、今日出勤して思いました。お前が言うなと。

常磐線沿線住民はみんな鉄オタなのか

と思ってしまうようなこともままあるという話。 【ホームにいっぱい貼ってあるの大好きシリーズ】JR小木津駅のホーム端部のとある部分。最初見た時何かのクイズの問題か?と思ったくらいです。5+5でも変わるのね! pic.twitter.com/c3IKziWFSB — おきらく娯…

存在しないことにしている橋「流山橋」の渋滞原因はなんなんだろう?

trafficnews.jp 前の日記サイトの頃からもことあるごとに書いてたと思うんですが流山橋はまじひどいんですよ。動かない渋滞なんですよね。マジ動かない。 慣れてないときは一番ダメなルートを通って千葉から埼玉に抜けようとしてあきらめて家に帰ったことも…

タニタ体重計トラブル その後

tanabeebanat.hatenablog.com これって俺の持ってる才能だと思うんですよね。通常ならまず発生しないトラブルに遭遇します。 普通ならとっても厄介な才能なんですが、俺の場合はシステム屋を職業としているので仕事にはとっても役に立つ才能です。ちょっと触…

新金貨物線が高架になると確信している理由

新金線の高架化、どっかでソースを見たと思ってたんだけどここだったかというところを見つけたので。 首都国道事務所 国道6号新宿拡幅(PDF)

体重計のびっくり機能が作動して往生してる

いやぁ。びっくりした。 コロナで運動しなくなって太ったとは思ったけどまさか3桁に乗ってるとは。 さすがにそりゃないよと思って何度も何度も見返してやっとわかった。 何かの拍子でポンド表示になってしまった。

無駄に早起きして珍しくいいことがあった

目が覚めちゃってねぇ。5時ころに。まいったなぁと。 そういえばゴルフやってたなって思ってテレビつけて、そのまま仕事開始まで見いっちゃったよ。 早起きしてたまにはいいことがあるんだなぁ。

コロナでストレスを抱えてる人はワクチンを打ったらやることリストを作ってみるのはどうか?(真面目な人向け)

この状況、感染は回避していてもほとんどすべての人が何らかのストレスを抱えて生きているんだと思うんですよ。実際の生命や社会的な生命の危機につながるようなストレス(収入が無くなるとか家庭崩壊するとか)じゃなくても、人によっては楽なはずの在宅勤務…

今日 2021/4/4 東京オリンピック中止の目は完全に無くなった

んじゃないかなぁと思いました。 池江選手、すごい。おめでとうという言葉をかけるのがはばかられるくらい、すごい。

野村證券の多額損失について

なるほどね。 自社の取引で損失が出たってわけじゃなくて、レバレッジとか難しい言葉を使ってるけど昔風の言葉を使えば信用取引を受けたら相手が飛んじゃったってことなのか。飛んだ方もあれだけど受けた方もあれになっちゃったと。

TX8両編成化工事が進んでた

相変わらず画像はないですが、毎日出勤しているわけではないのでちょっと目を離すと進んでることがよくわかります。 南千住と浅草はホームの床部分もかなりできてきています。 8両までは確実にトンネル本体には手を入れずに済むので進み始めれば一気にでき…

アミューズが移転するって言ってる西湖ってどんなとこ?

news.yahoo.co.jp そこそこ土地勘があるので書いてみます。 富士山麓と言いながら富士山はあんまり見えません。