2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

常磐緩行線ATO(自動列車運転装置)導入は既定路線

ここか前のところに書いたような気がするんだけど車両側の発車メロディを使うようになったところからもうこの流れは見えていました。当然ワンマン化も視野に入っているでしょう。っていうかワンマン化するためにやるんでしょう。 古くから常磐線はいつも実験…

首都高小松川JCT開通で埼玉は救われるか

2019/12/1に決まったみたいですね。 あそこにあの方向でJCTを作っていったい何の役に立つのやらと思っていたんですが、外環千葉区間ができてよくわかった。アレは必要だ。

なぜ車両基地が水没したのか

ある意味必然的にというのはあると思うんですよね。

全勝突破

つかのまいろんなことを忘れて見入ってしまいました。 いい試合だった。死闘だった。 次戦、あおり好きな方面は前に勝ったことがあることを前面に押し出してくるでしょうがそんな簡単なはずはなく、前に勝ったことがあるだけにさらに厳しい戦いになるんじゃ…

台風一過と遅延災害

昨日は丸1日引きこもってました。 今回の災害対応でとてもよかったなぁと思ったことが1つあります。 鉄道などの交通機関をあらかじめ止めておいたことです。 それによる被害が出なかったという意味だけではありません。報道へのよい影響がありました。 も…

これって台風の目

30分くらい前からものすごい風が吹いてそのあと静かになったと思ったら松戸市あたりに台風がいるらしい。 もしかして台風の目に入ったのか。 怖くて表を見に行けない。 あっ、また風が吹いてきた。

台風19号襲来前夜

台風がやってきます。狩野川台風に匹敵といってますけどさすがに狩野川台風を知らないので実感がない。 実は千葉の外れの我が家もプチ被災していてまだ修理が取りかかるどころか見積もりもできてない状態なんですがこれで本格的に被災してしまうのではないか…

やはりあのときほどは感動できなかったラグビー日本代表

アイルランドを後半完封しての勝利、サモアには地力の違いを見せつけての勝利。なのに4年前ほどには感動しないのが不思議でしょうがない。 ここに書いたみたいに予想はしてたんだけど。

ラグビーワールドカップの裏で忘れられがちなスポーツイベント

今回は本当に重なってるなぁと思います。一つ一つ別ならそれぞれ興味を持っていたんだろうけど重なってるからやってること自体も忘れがちになってしまったり。 俺だけかな?