2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京メトロの終夜運転

強気だなって思いました。 www.tokyometro.jp

半妖の夜叉姫が面白い理由

昨日放送分で「うる星やつら」由来のギャグが出てきたときには吹いてしまった。 たぶんスタッフさんたちの中にはうまい酒が飲める人が何人かいるんだろうな。

三井不動産が東京ドームを買収するとららぽーと松戸ができるかもしれない

最初に思ったのがこれ。

ひきこもり支援がぴんと来ない

原則在宅勤務になって余った時間のほとんどを睡眠に振り向けていますが、それでも毎日出社しているときに比べるとテレビを見ている時間が増えたなぁとは思ってます。 そのテレビで、今NHKでひきこもりに関する情報を集中して取り上げています。 俺はもうどう…

本当に時短営業は苦しいのか?

今度行ったら聞いてみよう。 いつ行くかはわからんけど。

「エール」を見てて「古関裕而ってすげーなー」と思ったところ

ちょうどドラマが始まったころ在宅勤務も始まって、朝ドラをやってる時間に家にいることが多くなりました。 人気があるという理由の一つにはたぶん今まで朝ドラを見る習慣がなかった人たちが見ることによって母集団が増えて刺さる人もその分増えたっていう要…

空港ごとのバードストライク件数が非常に興味深い

trafficnews.jp グラフのキャプション、これはトップ3を書くところじゃないだろうと。 佐賀空港の4位に注目すべきだろうと。

それでも定期券を買う理由

かなり考えたんだけどやっぱり買うことにしてます。もちろん自腹がかなりの比率を占めますが。

東京メトロの大晦日から元旦にかけての終夜運転

JR東日本の発表で千代田線はやることが確定みたいですね。 それ以外の路線はどうするんだろう? JR東日本ニュースリリース(PDF)

危機を煽られても全く危機感を感じない東京

というのが率直な感想です。

紙袋有料化に疑問があるなら声を上げずにその店で買わなければいいのに…

とYahooのニュースを見て思いました。

うっかり買い物

昨日東京に出かける用事があって、ついでに神保町から小川町、秋葉原をぶらぶら。ぶらぶらしただけなのにぐったりするほど疲れてしまったのですが、その途中うっかり小川町で買い物をしてしましました。

正直今の状況がどうなのかよくわからない

冬になって連日何百人という報道がされていますが、目に見えて通勤する人が増えてきています。 今日はホテルの前で外国から来た観光客の団体さんがいました。 緩むとかじゃなくてなんかなし崩し的に元に戻ろうとする力が働いているみたいです。どこかのだれ…

TXのホーム延伸工事

都心地下駅で資材の搬入が始まっていることに気が付きました。作業自体は夜にやると思うので目に触れないですが、もしも動きがあれば通勤の楽しみになります。

今年の紅白ラストでぜひとも聞きたい曲

いつでも聞きたい名曲なんだけど、これを今年の最後に聞いたら間違いなく涙腺崩壊するだろうなと。誰が歌っても…… 「時代」

ひとり焼肉はコロナの勝者になれるのか?

在宅勤務で良かったところは圧倒的に睡眠です。 社会に出てからというものなんかもうずっと睡眠不足だったような気がします。なんとなく選んだシステム業界っていうところがそういうところで、就職して何年もの間でデスマーチとか炎上プロジェクトという言葉…

2つの他人事選挙(他人事ではないが)

先週から2つの他人事選挙で世間が盛り上がってますなぁ。 両方とも最終盤になるまで結果がわからない接戦。

軽装で聖地雲取山に行く人を尊敬します。

だって、あの山、無理。めちゃくちゃばてて楽しい思い出が全くない山の一つです。

この季節になると何のかんので会社に所属している方が得なんじゃないかと思ったりする

わざわざ二本と宣言して三本書く俺っていったい…

コロナ時代のお酉さま

今日は一の酉でした。出勤日と重なったんでちょこっと寄ってきました。

高橋留美子の代表作は何か?

今日のニュースでなんかもらったって出ちゃってますがそれはたまたまです。 今、アニメで「半妖の夜叉姫」ってやってるじゃないですか。あれがね、ツボなんですよ。 メインキャラが3人ですが3人とも女の子で1人は男装っていうのは時流には乗ってない感じ…

今日の記事は二本

今日の記事は二本。二本とも時流に乗っかったタイムリーな記事です。 一本は偶然たまたまそうなっただけですが。 こういうスタイルで昔書いてたなぁ。このスタイルにははてなブログは向いてない。やっぱり日記じゃないんだな。 とはいっても中身は公開日記で…