ワクチンのデリバリーって難しい

金メダリストにこう言っちゃ失礼だけどちっちゃな女の子が「ラスカル」って言って、それがあらいぐまだったりするとジジババは悶絶ですな。

もうあざといレベルだけど計算でラスカルはないだろうし。

 

まぁそれはいいとして、俺のところにも職域接種が回ってきました。

 

 

まず、俺はワクチンを打つという選択をしました。打つリスク、打たないリスク、自分なりに考えて、自分の判断で打つことを選びました。

打たない人を非難するようなおめでたい人の気持ちも、打たない権利を集団で振りかざそうとする人の気持ちも俺にはわかりません。

個人がそれぞれ自分で判断して挑むべきものだと思います。

今後市場に出回るであろう薬もそうだけど、どこのメーカーかに寄らずこのワクチンも通常の手順をすっ飛ばして一般に出回ってる状況なので未知のリスクが無いとかいう言葉は信じられません。

もしかすると俺がその未知のリスクによりウイルス感染よりも重篤な状態に陥る可能性もありますし、ワクチンを打っても感染して重篤化する可能性もあります。

そして、ワクチンを打ったことで重篤化せずに軽傷で済む可能性もあるし、ワクチンのおかげでそもそも感染しない可能性ももちろんあります。

前者はとってもわかりやすいけど後者は「ワクチンを打たなくても大丈夫だった」って反論ができるんでわかりづらいですよね。

だから声が大きくなるのは前者。

声の大きさで判断するというのは愚の骨頂。

俺は海外国内での接種が進んだ後判断できる状況だったので、その状況を見て摂取するという選択をしました。

 

東京近郊に住んでて東京にオフィスがある俺には4つの選択肢がありました。

1.地元自治体(松戸市)による接種

2.国とか県とかによる接種

3.所属する会社での職域接種

4.働いてる客先での職域接種

 

職域接種って、ごく一部の大企業以外では、結局取りまとめる会社がいろんな会社に枠をあてがうっていう仕組みになったみたいで、所属する会社でも働いてる客先でもそんな感じでした。いわゆる言ってる方としては蔑視表現なんだけど俺は言いえて妙で言われるとちょっとうれしいくらいのIT〇方っていう仕事をしてるとこういうことってよくあって、従業員全員対象の個人情報とかコンプラの研修は2重で受けたりすることはよくあります。ワクチンは重複接種しませんけどw。チャンスが他の人よりも一つ多いってこと。間に何社も入ってる人はもっと多いかも。

まず案内が来たのは客先の接種でしたけど、場所は「都内」か「千葉県内」しか選べないし期日も未定だったのでパス。期日はともかくもうちっと具体的な場所がないと……。せいぜい新宿渋谷あたりならいいけどもっと西とかもっと南とかだと移動がきつい。こういう場合は千葉県内は論外。千葉市になったりしたら半日がかりじゃなくて1日がかりになりかねない。

次に予約する機会が来たのは地元自治体。ネット予約できるってことで申し訳ないがその日が来たらF5アタック。広い会場の方がいいかなぁと思ったけど車で行くのもあれなので受診したこともある町医者の状況を見たら8月下旬が空いてたのでとりあえず予約。2回目は別予約するようにという画面が出て、続けて予約しようとしたら鯖オチw

アクセスしてもずっとつながらなくて3日後くらいに別の会場の予約を取ってとりあえず一安心です。

その次に自分の所属会社から案内が来ました。期日は自治体より1か月も早い。でも、場所が山手線沿いではあるけれどもろ反対側で駅から遠い。職場からも近くない。言われてるようにきっつい副反応が出たりすると帰り道が地獄になりそうなのでせっかくではありましたがパスしました。

友人の話を聞くと職域で済ませている人が多くてみんな1か月くらい早いんだよね。大企業の人はさらに1か月早い。それでもまぁ予約できたしいいかと思いました。

ちなみに銘柄はこだわらなかった。この際黒ラベルでもスーパードライでもOK。じゃなくて、ですけど、海外の状況などをみても大きな差はないと俺は判断してました。

 

そんなこんなでワクチン接種日が決まって一安心してたんですが、大どんでん返し。

客先の方の接種に空きがあるので絶賛募集中と。

場所も期日も決まってる。場所は……。千代田線で1本だ……。期日は、来週。ごくり。

ぽちっとな。

 

場所も期日も未定っていう状態でエントリーする東京エリア勤務の猛者は客先にも少なかったようで、だいぶ多めに枠を取ったみたいで予約画面を見たらかなり空いてました。びっくりしたのは始業前の時間が一番混んでた。同じところで摂取する他の会社の含めてなんだろうけど、みんな働き者だなぁ。

ほどほどの時間が空いてたんで予約して、自動的に2回目も決まるシステムで安心し、自治体の方はキャンセルしました。

しかし……自治体の方はキャンセルが画面に反映される仕組みになっておらず……。あー……こりゃ、一見ワクチン足りてないようにみえるよねぇって思いましたね。俺の予約した枠、どうなっちゃうんだろう?このパターンで職域に行く人ってかなり多いような気がするんですよね。とりまとめ業者の方が営業力ありますからね。一般人の心理としては早いほうで打ちたいもんね。

 

そんなこんなで無事に1回目は終えてます。言われていた副反応は俺の場合はたいしたことなかった。正直3年くらい前のインフルエンザ予防接種の方がやばかった。1か月くらい痛みが残ったんですよ。うまい下手もあるんだろうけど。翌日、翌々日は少し肩が痛いけど上がらないほどではなく、気になったのは普段めったにならない頭痛が軽く来たことくらい。薬飲むほどではなかったというか頭痛にならないから頭痛薬持ってないから飲まなかったです。

しかしそのあと大企業の職域で2回目まで終えた友人が、その日は職場に戻って元気に残業したのに翌日以降2日寝込んだと聞いてびびってます。びびって熱さまし兼頭痛薬買っちゃいましたよ。もしかすると会社休むくらいのひどい頭痛っていうのを初めて経験しちゃうのかもしれない。未経験だとこわいよねぇ。

2回目はまだ先なんでしばらくはおとなしくすごします。オリンピックで間断なくスポーツやってるからちょうどいいや。