国際的スノーリゾート 白馬 Hakuba Valley

もともと関東人より中京、関西勢の方が多いところだったんですが、外国から来た人がめっちゃ多くてびっくりしました。

 

クソ忙しいのに半年近く前に予約していたので休んで行っちゃいました。

車です。

最後かもしれません。

 

今年は気候が変みたいで、去年とはうって変わって道路状況には何の不安も無し。

せっかくのXVが宝の持ち腐れでした。

このタイミングだと2駆でも問題なく行けましたね。

初日は栂池、ここが一番道が厳しいところです、2日目が八方、3日目は47五竜でした。行く直前に割引チケットを見つけたのでなんとかなりましたがたっかいです。

 

まぁ、本当に海外からのお客さんおおいですなぁ。

ポスターとかの案内も英語が上で日本語が下になっていたり、スキー場ベースの酒が飲めるところではくそ寒いのに外国の人が裸足になって酒飲んでたりカオスでした。

いっそジャンクなハンバーガーでも売ればいいのにと思ってたけど、日本でそれやると2000円越えちゃうんだろうな。

たまたま道すがら前を走っていたレンタカーのフォレスター、降りてきたのは外国字でしたね。ぼった倉れてるんじゃないかと心配。まぁ急な大雪でもフォレスターならなんとかなる。

白馬から長野駅までと思われるタクシーもいましたね。

観光産業は助かってるんだろうな。

お宿も2割くらいは外国人でした。

 

栂池と八方の2か所だけでもスノーリゾートとしてはかなりいい感じです。

初心者向けの栂池とガチ勢御用達の八方。

しかも報道されているように両方ともその上まで行くというオプションまである。

天候に恵まれていたので、八方では唐松に続く八方尾根を歩いて登ってる人がたくさん見えました。

俺は行かないけどね。

夏は行ったことある。

 

コンディションがよかったせいか、なんかこけずにすみました。八方池山荘からリー前乗り場までノンストップで滑るという一生に一度はやってみたかったことも何度かできました。上達しているのか単に雪のコンディションが良すぎたのか……

 

足も腰もぼろぼろです。

最後の日は午前中に切り上げました。

 

車を変えちゃうと気軽には行けなくなるから今年が最後かもと思ったんですが、さっそく四駆スタッドレスをレンタカーで借りるといくらくらい取られるのか検索して確認してしまった。

思ったより高くないからそれでもいいかなぁ。