2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

酉の市に行って心をよぎったいろいろなこと

先日仕事帰りに職場の人たちと酉の市を見物してきました。 酉の市というよりおとり様と言った方がいいんですが正式名称酉の市ってことで。 まず思ったのは外国の人への説明の難しさです。

いよいよ切り替え!山手線と京浜東北線 何が変わるのか

京浜東北線は丸一日止めてしまうという大工事。 この工事の後どうなるのか気になってることがあります。 それは京浜東北線北行きの速度制限です。

被災したけど被災地から物を買ってみる

秋の台風で軽く被災しましたが軽いのでたいしたことはなく。 保険が下りたので経済的な損失はないですが精神的には多少ダメージを負ってることは否定できませんが…… そんななか、同じく被災した長野からDMが来ました。 買わなきゃなぁ。

気に入った作曲家の作品はなぜかわかるのが不思議

用事があって有休ですが、用事の狭間で意味もなくテレビつけたらみんなのうたをやってました。 これってmcATだよなぁと思ったらやっぱりmcATだった。 なんかわからんけど曲作った人がわかるってことはあるんだよなぁ。絶対この人こういうところでこういう曲…

本当に「名機」を乗り継いでる俺が「名機」について語り継いでみる。

carview.yahoo.co.jp 珍しくネットニュースに食いついてみます。 この記事では国産エンジンのうち5形式について語っています。 おそろしいことにここに出ているエンジンのうち2.5形式について俺は「乗ったことがある」ではなく「所有したことがある」のです…

東京の暑さと札幌の暑さは全然違った

オリンピックのマラソンと競歩が札幌開催になるとのこと。 オリンピックの特性として鍛え抜かれたアスリートももちろんたくさんいるけれど、国の代表としてその場にいることが誇りであるというレベルの人もいるのが特徴。 マラソンのように予選がない競技で…

女性専用車は営業施策としても重要なのかもしれない

大都市の鉄道では朝夕のラッシュ時に女性専用車を用意するのが普通のことになっています。なかにはおもしろくないと思っている男性もいるんでしょうが、俺の利用している路線ではどうも女性専用車も殺伐としているようなのでそう思ったことはありません。 さ…

荒川(東京)が氾濫したら…と考えてなんか思いつくかな?

台風や大雨での全国的な災害を受けて出てた先日のニュース。 荒川が氾濫したら千代田線北千住駅は5メートル水没などなど、いや、意外に思ったのはむしろ5メートルですむんだぁってところなんだけど。 もっと深く沈むかと思ってた。

ラグビーとテレビ 相性の変化

明日いよいよ決勝です。 どこで見るかはまだ決めてないけど見ます。 テレビでです。 学生時代、ラグビー部が強い学校なんでテレビはもちろん現地にも応援に行ったりしてました。 そこでルールを覚えたんですが、テレビで見るのと現地で見るのとが全然違って…