東京メトロ株式上場というニュースにまつわるあれやこれや

trafficnews.jp

trafficnews.jp

 

まずですね、一元化という話がしぼんだ理由。それは俺の中ではとっても簡単で、利用者は思ったより運賃を気にしていないということ。

何も考えずにルートを選んでる人が多いですよね。

イカパスモの普及様様です(事業者目線)。

 

 

キャッシュレスって本当に危険で消費することへの心理的障壁がすごく低くなります。俺はできるだけ現金で決済するようにしてますが、1万円札を溶かすときにはどきどきするんですよね。不思議なことに溶かす前はなかなかへらないんですが一度溶かすとあっという間に半分くらいになっちゃうような気がしてます。

電車乗るときにいちいち切符を買ってた時代は「たっけぇなぁ」と思って敬遠したルートでも、今じゃネットで検索して一番上に来たからというよくわからないような理由で選択されてしまうことも多いんでしょう。

経営一元化することによるメリットは運賃も運行も一体化することによるメリットでしょうが、一部乗換駅での駅係員の削減、三田線については車両基地機能の効率化くらいなんじゃないかなぁ。まぁ裏側の事務方は削減できるでしょうけど減らせばいいってもんでもないし。

利用者の利便性という大きな理由が重みを失った今、一元化にこだわる必要も無くなったという事なんでしょう。

 

そこからの流れとして上場で得た資金を使っての東京メトロ新線建設という話になってます。

豊洲住吉新線は個人的にはめったに使うことはないですね。常磐線エリアから湾岸方面に抜けるのは大変なので、北千住から押上通ってこの線を使ってというルートができるのはありがたいっちゃありがたいですが、なんせ頻度がひくいからねぇ。

品川新線も俺には関係ない。俺には関係ないけど品川新線はかなりインパクトがあると思いますね。

銀座線、かなり空くんじゃないか?

東海道線京浜東北線から来た人が品川で新宿方面に行くために山手線に乗り換えるという流れは湘南新宿ラインができてもかなり大きいと思いますが、さらにその先、新橋から銀座線で赤坂見附方面に向かう流れもかなり大きいです。

品川から溜池山王に抜けるルートができるとそっちに移行する人はかなりいるんじゃないかと予想してます。

南北線って新しくできた地下鉄としては例外的に比較的浅い場所を走っているところがありますね。その一つが溜池山王

千代田線を作った時にはすでに南北線の通るスペースを空けていましたからね。

その理由は、南北線が計画では7号線だったのに対して千代田線は9号線だったからですね。計画は南北線の方が先だったけど緊急を要したから千代田線を先に作ったってことでしょう。

地下鉄を使ってて思うんですが、やっぱり駅が深いと使いづらいんですよね。移動がだるい。浅いと路面電車みたいな感覚で使えるような印象です。

溜池での南北線から銀座線への乗り換えは直結階段一発でほんと楽。まぁ俺は乗換じゃなくて通路として使ってましたがね。

そうなると、不安なのは南北線三田線の輸送力って話で、そこは2つ目の記事にある編成増強があるからコロナ後の東京通勤事情なら大丈夫ってことなんだろうなと思います。

編成両数を増やす効果は常磐線沿線住民は痛いほど知ってます。輸送力1.5倍になると世界が変わります。南北線三田線はそこまでじゃないけどかなり改善すると思いますね。

 

もう一つの新線、臨海部への地下鉄、実質つくばエクスプレス延伸については、臨海部が当初見込んだほどは開発が進んでないということもあるのか他の路線ほどは盛り上がってません。

晴海で働いていた時に勝どき駅からの行軍が怖かったですからねぇ。あの需要を取り込めるルートならそこそこ成算はあるかもしれないけど……。その先は今の状況だと季節による波動需要くらいしか見込めないかも。

逆に新線を建設することによる需要喚起の方を狙ってるのかもしれないですが、うまくいくかはわからんですからね。

それがうまくいきすぎちゃったのが相方のTXですけどね。

今まだ建設が具体化していないってことは、臨海地下鉄が建設される頃には編成は8両になっているってことでしょう。

そこまで需要があるのか、そもそも地下鉄の方の車両基地はどこに作るのか?TX沿線でどこかを間借りするのか?ってことは逆に守谷をメトロ方が使ってその先にTXの新車両基地を作るのかなどなど妄想は広がります。

柿岡の呪縛はどうにもならないからねぇ。湾岸部に交直両用電車が入ると思うと胸が熱くなります。

TXの方は最近増備しているのは交直両用車ばかり。直流車は運用に制約が出るので使いづらいのかもしれません。

いっしょ臨海地下鉄は車両を持たずにTXの直流車をメインにするとかね。何編成くらい必要になるのだろうか?

需要の差があるだろうから途中東京駅やら晴海あたりで折り返せる設備も必要かもしれないですね。その予想が外れて使われない設備になってしまうこともあるのが恐ろしいところ。

 

なんにしても妄想が広がりすぎたんで昼休みに更新しちゃいました。