2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

めったにしない政治活動をしてきた

投票しにいっただけなんだけどねぇー 朝いっちゃいました。 コロナもあって、今までとはちょっとオペレーションが違ってましたが、和室にシートを敷いて土足OKにしたうえで入場前にチェックが入るという仕組みでした。 なぜか小選挙区だけが投票券発券機が使…

スバル XV 1.6i-L EyeSight 6ヶ月点検で思うこと

・スバル XV 1.6i-L EyeSight (GT3 E型) 実際に所有しての長期レビュー 全体目次 ・スバル XV 1.6i-L EyeSight 6か月点検から12か月点検(目標5000Km)まで(見出し) とりあえず無事に6ヶ月点検を終えました。走行距離は目標にしていた3000Kmには届か…

スバル XV 1.6i-L EyeSight 6か月点検から12か月点検(目標5000Km)まで(見出し)

・スバル XV 1.6i-L EyeSight (GT3 E型) 実際に所有しての長期レビュー 全体目次 もう評価はほぼ固まってます。いろいろな意味でXVって車を買ってよかったです。 この期間は冬タイヤ関係と雪道走行の感想がメインになると思います。 思うところあっ…

「おかえりモネ」が傑作朝ドラだと思った理由

裏を返すと最高傑作だとは思ってないってこと。 たぶん俺が生きている間には俺の判断基準では「あまちゃん」を越える朝ドラは生まれないと思ってる。

いよいよ選挙

うちのまわりは案の定選挙カーがほとんど回ってこなくて、出勤もあんまりしないからわかんないけど駅前での演説も市議会選挙とかローカルなのに比べると静かなものでした。 まぁあえてこのタイミングで昔から思ってる各方面から怒られそうなことを書いてみよ…

スバル XV 1.6i-L EyeSight 筑波山 朝日峠 DレンジMレンジ比較(動画あり)

・スバル XV 1.6i-L EyeSight (GT3 E型) 実際に所有しての長期レビュー 全体目次 ・スバル XV 1.6i-L EyeSight 1か月点検(1000Km)から6か月点検(目標3000Km)まで(見出し) 林道を走りに行った帰り道、碓氷峠を破綻することなく下ることができて、オ…

リアルを生きる人たちはもっと先に行ってると思う

news.yahoo.co.jp メディアに乗ってくる情報なんて表層的なもので、かつ編集されたものなのであまりあてにならないでしょう。 こういう場合リアルなビジネスの場では表に出てこないだけでいろいろなことを試してるんじゃないかと思います。

「ロケット打ち上げ成功」にニュースバリューがなくなってきてるすごさ

news.yahoo.co.jp 定刻通り新幹線が発車するとか、飛行機が飛ぶっていうのに近づいてきているのかもしれません。 その裏ではものすごく多くの人がものすごくがんばってるんでしょう。

山手線渋谷駅改良はあと1回運休しての工事がある

次回は外回りだな。内回りも同時に止めるかもしれん。 JR東日本公式(PDF) 最終ページのSTEP4です。

都心は前夜祭モード

所要があって都心まで出かけてきました。 人大杉でくたびれた。

橋上駅化されてない駅は貴重になるかもしれんね

うちの近所には少なくとも2駅あって両方とも当分の間橋上駅になる予定は無いでしょう。

ガソリン特売日♪

そ、そんな餌には…… クマーーー!(AA略

東京モノレール 浜松町駅改築でどうなるの?

ちょっと謎 プレスリリース(PDF)

品薄という噂のあるインフルワクチンさくっと予約完了

今日の昼にニュース見たらインフルワクチンの予約ができないみたいな話が出てて、そういや今年は会社から案内無いなと思ったけど健保のWebサイト行ったら例年通り補助が出るっていうんで職場近くの医療機関で予約しました。 よくわからないけどさくっととれ…

スバル XV 1.6i-L EyeSight 5か月過ごした現在地 残された時間をハンドリングモンスターとどう過ごすか ※動画連動記事

・スバル XV 1.6i-L EyeSight (GT3 E型) 実際に所有しての長期レビュー 全体目次 ・スバル XV 1.6i-L EyeSight 1か月点検(1000Km)から6か月点検(目標3000Km)まで(見出し) いわゆる天邪鬼的な性格です。 「こうするといい」というのを見ると逆を行…

発言する自由と発言しない自由

news.yahoo.co.jp この手の記事に言及することは少ないですが、完全に同意の部分もありますので……

「うる星やつら」のアニメを初めて見てびっくりしている

news.yahoo.co.jp 高橋留美子作品にはまったのは、高校生の時ドはまりしていた友人に「だまされたと思って読んでみろ!」って力説されたからです。 そいつは当時はほとんどなかったアニメグッズを売ってる店とかにも行ってて一度拉致されました。確か御苑の…

緊急事態宣言解除後の都内の様子

正直拍子抜け。 なーんも変わってない。 確かに開けてる店は多いけどそんだけ。

選挙の供託金はもっと高くてもいいかもしれない

極端な意見だということは承知の上ですが news.yahoo.co.jp

ブログ記事を再構成して動画にしてみた

youtu.be ちょっとした思い付きです。 地震の後、混雑する駅ということで、なぜか西川口がテレビに映ってました。 西川口。そうそう、あそこはコロナでもあんまり乗客が減らなかったから宣言解除になった今めっちゃ混んでるかもなぁと思ったんです。 そして…

野田じゃなくて銚子だった

news.yahoo.co.jp ヤマサとヒゲタは銚子でキッコーマンとキノエネは野田ですね。いずれにしろ千葉なんだけど同じ千葉でもめっちゃ遠いから…… 起業された時代には水運でつながってたからこの2か所ってことなんだろうけど。

結局ほとんど眠れなかったまま今に至る

昨日の夜、仕事を終えて晩飯を外食で済ませるついでにちょこっとまたドライブに行ってきました。 どうすることもできない巨大な不満点はあるんだけど、ついつい出かけたくなる車なんだよねぇ。XVって。すっごいいい車だから。やばいですよ。そもそも買ってか…

2021シーズンの大谷翔平

シーズンが終わっちゃいましたけど、楽しそうに野球してましたねぇ。 俺が一番印象に残っているのはマリナーズ戦の敵地でのホームラン。 アカギやカイジの「ざわ」ってきっとこういう状態なんだろうなぁと思うスタンドのざわめきでした。 なんというか生で見…

ノーベル賞をめぐる的外れな言説について

事実はどうかということはわからないけれど今それを言うのは的外れだろうという話で。

零細Youtuberになって1週間でわかった3つのこと

www.youtube.com 思ったよりずっと多くの人が見にくる 動画編集は楽しい テレビの視聴率を物理的に奪ってる

解禁日の都心繁華街

昨日はほぼ丸一日千代田区港区という都心部で過ごしました。 秋葉原に行った話は昨日書きましたが、まぁ相変わらずすごいところで、抗原検査キットとかパルスオキシメーターとはうたってないけど同じ機能があると思しき機械とかを売ってました。 あの街は色…

スバル XV 1.6i-L EyeSight 運転支援機能に助けられました……

・スバル XV 1.6i-L EyeSight (GT3 E型) 実際に所有しての長期レビュー 全体目次 ・スバル XV 1.6i-L EyeSight 1か月点検(1000Km)から6か月点検(目標3000Km)まで(見出し) つい今しがたあったこと。助かった……。助かったんだけど、そもそもなんでそ…

「アクションカメラ」という商品ジャンルについて

なるほどぉ。横幅とかの規格が同じだから安いの買っても高いの買ってもいろんなアタッチメントを使えるのねぇと。 そういう市場があるから店舗としても売りたくなるよな。 緊急事態宣言解除に合わせたわけではないですが、ヨドバシの実店舗に行って、実際に…

動画アップロード完了

なんとかアップロードできるようなものができるまで1週間。 それをチェックして1本ずつ上げていってまた1週間。 いろいろ試行錯誤してやっと全部アップロードしました。 www.youtube.com