2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

松戸がムサコになれない地元住みが感じるシンプルな理由

松戸が「千葉の武蔵小杉」になる理由 (Yahooニュース) またずいぶん大きく出たなと。マッドシティがムサコかよ。 反論だけするのは簡単なんですがそれを解決する手立てもあるのでそれは最後に書くことにします。

ブラタモリで海外ロケに行ってほしい場所

まぁ諸般の事情で絶対無理なんだけどね。 エルサレム。 ちょっと別な話で別途ネタにしようと思ってることもありますがそれを考えているときにトランプさんがイスラエルの大使館をどうこうみたいな話を聞いてふと思ったんですよ。 エルサレムってどういう理由…

スキー、スノボって刹那的なスポーツだなぁ。

ただし距離スキーは除く。

「平成」は等質化の時代

テレビとかでも平成を振り返る系がすごく多いです。俺はちょうど平成に入った頃、つまりバブル経済の頃社会に出て、偶然最初についた職業が向いてたみたいで今でもその仕事はしてますが(寄り道も今にして思えばおもしろくて勉強になったけど)、こうなってみ…

システムの準備を一ヶ月で済ませるために必要な元号関連法整備

今日は定時に帰ってきました。新年の抱負は今のところ守られています。 自称プログラマー世間的にはシステム屋として仕事をしていますが、今年はゴールデンウイークってなにそれ状態になるかもしれないですね。 いやだいやだ。 世間に注目されている元号変更…

今年の抱負

原則定時退社。

電子レンジの耐用年数

家族そろって物持ちがいいことを自覚していますがさすがにこれはやり過ぎだろう。 ふと気になって電子レンジを見たら買ってから35年経っていました。未だ現役でチンチン言ってます。使い方を工夫しているとかいうことはないのによくもまぁご無事で。 昭和か…

青梅街道と五日市街道の謎

千葉に住んでますけどいろいろ縁があって青梅街道や五日市街道を走る機会がなんどもありました。 特に五日市街道。あの道って通るたびに不思議でした。