2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レジ袋本格有料化前夜に思うよしなしごと

7/1に大手コンビニとかがレジ袋の有料化に踏み切ります。その前にドラッグストアや一部スーパーは先行して有料化していましたがそれを交えて思うよしなしごとを綴ってみようかと思います。

ルーターのファームウエアを更新したら通信環境が改善した件

まったくもうコンピューター業界の人なのになにやってるんだか。いやおれはアプリケーション開発のエンジニアでインフラには弱いから。 まっ、弱いのは確かにそうなんだけどこのくらいはわかれよと。

東武野田線(アーバンパークライン)は全線複線化できるのか?

東武鉄道ってインフラに過剰とも思える投資をする会社っていう印象を持っています。 伊勢崎線(スカイツリーライン)の北越谷までの複々線化。それは需要から見て妥当だとしても、草加駅と越谷駅両方に急行線を走る列車の追い抜きができる設備を作るというのは…

実は不便な在宅勤務

一日中家にいてせいぜい食事に外に出るくらいですけど、銀行とか郵便局とかに行かなきゃならない用事っていうのはありましてね。 今の職場はたまたまそういうのが周りに充実していてしかも空いてる。昼休みに行ってもほとんど待たされない。 ところが地元で…

都心にあふれていた家族連れ

他人のことをいえる立場じゃないんですが大丈夫かなぁと。

かなり人が増えてきた

出勤当番でした。 職場も出勤者の制限が少し緩和されたのでほかの人たちの会話が聞こえるという新鮮な状況でした。多国籍感も少しだけ戻ってきて英語なのか何なのかよくわからない言葉でしゃべる人もいたり。 みんな帰りたくても帰れない状態で在宅勤務とか…

昔の野球中継

時間があるときはぼーっとスポーツ中継を見ているのが好きなので今年はつらいですが来週からやっとプロ野球も開幕らしいので時間つぶしができます。 今、NHKBSで昔の高校野球をやっていますが、この頃のカメラ位置の方が変化球の間借りがわかりやすいんじゃ…

「新しい生活様式」が体になじむとどうなるか

在宅勤務の日でも朝起きるのがつらくなってきた。

妄想 常磐緩行千代田線にも着席通勤電車を走らせたら停車駅はどうなるか?

完全に妄想です。THライナーみたいなのができたらどうなるかなって。 追い抜き可能駅は松戸綾瀬とありますが朝ラッシュ時には両方とも違う設備の使い方をしているので速達性は見込めません。着席だけのサービスになると思われます。

在宅勤務中に猛烈に眠くなったときの対処法

トイレなどに立つ。 顔を洗う。 なんか飲む。 オフィスと同じだ。対処法は無いね。

夢はまだ続いてた

今日も出勤でしたが朝に着席通勤。 6/1は特異的に人が多かったみたい。

6/1から経済活動再開

たぶんそうなるんだろうなぁと思ってました。 でも、朝の電車に乗ったらまだ少し空いてる。綾瀬での特殊取り扱いも継続中。 それでもかなり人は増えてきたなぁと思ってTXに乗り換えたら微妙に遅れてました。 そして朝の着席通勤は不可能。 短い夢でした。