2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みずほ銀行のATMシステム障害について妄想する

幸運にも今までみずほ銀行やその前身銀行のシステム構築に関わったことが無いから気楽に妄想してみます。 news.yahoo.co.jp こういうことを書くとわけがわからないと怒られそうですが、正常に障害が起きたんじゃないかと。想定している障害だけど、そのリカ…

埼玉高速鉄道延伸 100年の夢

また今日も興味がある人なら知ってるはずという意味で全く意味がない記事だけど何となく書いてみる。 trafficnews.jp

2階建て車両の思い出

news.yahoo.co.jp まぁ、なかなか使いづらいってことなんだよね。

インド人もココイチ大好き

news.yahoo.co.jp 今はコロナで在宅勤務メインだけど、ここんところ行ってる職場は多国籍軍でいろんな国の人がいるんですよ。 IT系なんでインド系の人が一番多いです。インド系って言ったのは、申し訳ないけどインド、パキスタン、バングラデシュ、ネパール…

北海道新幹線はそれなりに成功すると想像している

news.yahoo.co.jp 一時期札幌まで「飛行機通勤」してたんでね。 ほんと、もうびっくりしますよ。 双発の777にみっちり500席っていう無茶な仕様の飛行機なのに満席だったりするんで。それがJAL、ANA、AIRDO合わせると羽田千歳だけで1時間に2本くらい飛んでる…

羽田アクセス線は東京モノレールのライバルにはなりえないだろう?

news.yahoo.co.jp いや、だって、東京モノレールってJR東日本傘下だしさ。

スキースノボ産業は大丈夫だろうか?

今日は天皇誕生日。日本の祝日の中で大きく変わる可能性がある唯一の祝日です。 令和になって2月の祝日が増えて、おそらくスキースノボ産業の従事者や経営者、立地する自治体は盛り上がったと思うのですが、残念ながら少雪にコロナと逆風が吹き荒れています…

世間っていうのはそういうもんだ

news.yahoo.co.jp 元受けが取った2200万円っていうのは責任を持つ見返りと考えればかなりまともな契約だと思うけどな。

日経平均株価30000越え

なんだか30年ぶりとか言ってますが、前回越えてた時はバブル崩壊の下落局面だったので、上昇局面でっていうので比較したいです。でも正確な年月日がネットで検索しても出てきませんでした。 1987年ころですかね? 3年くらいは30000円越え続いたのか?

【妄想】新金線の駅はどこにできる?

前にも書いたように国道6号線(水戸街道)を地平で整備することになったってことは、新金線の高架化は既定路線だとは思うんですよ。高架化の予定が無いのなら今どき国道を整備するのに立体化しないという選択肢は認められないと思うんですよね。実際4車線を…

嫌な揺れだった

やっぱりマグニチュード7越えはえぐいな。

某国がカーリングのルールを魔改造したらどうなるか妄想してみた

言うまでもないことでしょうが、ここでいう某国というのは利益最大化のためにスポーツのルールを変えることもいとわないという噂のあの国のことです。

見るスポーツとしてのカーリングが面白い理由

今NHKBSでやってるじゃないですか。毎日夜にやってるじゃないですか。見てると面白いんですよ。約3時間くらいかかるんですが飯食ったり風呂入ったりしながら見ちゃってます。 面白いなぁと思いながら思ったことがあるので今のところ今日2本の記事を書く予定…

つくばエクスプレスホーム延伸状況(画像無し)

基本在宅勤務だけど今も時々通勤に使ってて、通るたびに動きがあるなぁと楽しみにしてます。

つくばエクスプレスも終電繰り上げ、ただし輸送力増強あり

去年の今頃から考えると明らかに空いてるけど増強するってことは特異的に混むタイミングがあるってことかも。 2021年3月13日(土)「ダイヤ改正」を実施します (PDF)

【これはすごい】インターネットの歴史を振り返る

iwparchives.jp 振り返ってみてわかる。 こういう資料はその時はいらないものかもしれないけれど後になって必要になる。その内容に多少の瑕疵があろうがなかろうが関係ない。

喫煙所クラスターが発生しないのはなぜなのか?

炎上ネタですね。すべて想像と憶測だけの記事です。 パチンコ屋とか風俗関連のお店とかでもクラスター発生っていう報道はされていないのと同じ理由で、そういうところに行ったってことを白状しない人が少なからずいるからってのが回答のような気はしているの…

ソースコードを公開して後悔しちゃうハッピーなプログラマー

幸せそうでいいなぁと。不幸せになるんだけどね。 まぁ俺も客先のソースコード晒したことあるし。