2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

田園都市線2021/03ダイヤ改正について

やっぱりものすごい違和感。 今の路線状況を知らないからかもしれないけれどこれで需要にあってるのかなぁ。

現役バリバリのメジャーリーガーが日本にも来る時代

次のシーズンもまた一人やってきます。

居酒屋は何を売っているのか?

酒?料理?サービス? いや、売ってるのはこれしかないだろう。 空気。

2021年3月 東急田園都市線ダイヤ改正について

公式発表(PDF) まぁ当たり前なんだけどマニアックな運用って長続きするもんじゃないよね。

【妄想】JR東日本羽田アクセス線はこうなる

前にも書いた記憶があるネタですが、色々見たり頭の中で検証すれば検証するほど実現可能性が無くなるという由緒正しい妄想です。 trafficnews.jp

コロナパニックが過去になったとつくづく実感した

緊急事態宣言が出ているのに緊張感が無いと街頭インタビューをしている人も答えている人も外に出ているという事実を見せつけられてさらに緊張感がなくなるという悪循環を起こしているような気がするのはともかくとして、今日はまじで去年の騒ぎがもう過去の…

100均エコバッグの深刻な脆弱性に対応してみた

レジ袋有料化っていうのがあって、エコバッグというか買い物袋を持ち歩くようになっています。 ブランドものとか丈夫なものとかそんなことは考えず100均で買って数でカバーという戦略で挑みました。 選ぶ基準としてはペヤング6個に耐えられるということでし…

相変わらず先が読めない南岸低気圧

今回はどうなんだろう? 雨、雪、何も降らず。スーパーコンピューターも専門家も予想ができずそのどれもあり得るから面白い。

「大垣夜行」の終焉

news.yahoo.co.jp 時代の流れですなぁ。安くいくなら高速バスだろうし。青春18きっぷを使って乗っていたあの頃が懐かしい。

Wifi6対応端末を持ってないのにWifi6対応ルーターに買い替えた結果

もっのすごく快適。ここまで変わるとは思わなかった。 計測で5倍から10倍高速になった。 こうなることは予想していたんだけどこれほどとは。

通勤車両にトイレを付けてくれるのはありがたい

本当なら今日は雪山できゃっきゃしてるはずだったけどなんか宣言が出ちゃったり割引が無くなったりしたんで、ただそのまま何もしないのも悔しいから無意味に有給使ってたりします。 news.yahoo.co.jp 昔、武蔵野線を走る車両にトイレを付けて欲しいっていう…

独裁的指導者は許容しがたい

別の惑星での出来事なら高みの見物を決め込めるんだけどあそこまでそうなるとさすがにシャレにならないことになると思っちゃいますし。 言ってることがいい悪いじゃなくて独裁的志向があると思われるところがだめ。

都心にあるオフィスビルの買い手はいるのかという素朴な疑問

news.yahoo.co.jp これ以外にもエイベックスが青山のビルを売るとかそういう話がちょこちょこでてますが、売りに出しても買い手がいなければお金にはならないわけで、上記ニュースにもあるように手を挙げてる買い手がいて、それを目安となる金額を含めて公開…

「ブラタモリ」をたまたま見た程度で試験結果が変わるようではたかが知れてる

news.yahoo.co.jp 俺みたいな特殊な人はおそらくせいぜい毎年数百人くらいしかいないとは思うんだけど、地理で満点を取る前提で組み立ててる人にとっては、ブラタモリの地理パートはわりと当たり前のことを一般人にもわかりやすく説明しているという認識なの…

大一通が存在する理由

乗り物ニュースに記事があったけどなんか落ちてるっぽい。 https://trafficnews.jp/post/103709 東の方から都内との行き来すると神田エリアの大一通はよく使うんですよね。 正式な通りの名前はあるけれど、神田エリアのは大一通西行、東行、日本橋エリアのは…

なんでコロナにかかった人とかこのご時世に会食した人への風当たりがこんなに強いのか

ただ単にマウント取りたいだけっていう人が騒いでるだけだと俺は思ってます。 無視していい。 でも話題性があるからメディアもそれに乗っかっちゃってる。

新金線をめぐる謎の記事

事実誤認を批判するとかそういうこともできずただただ謎としか言いようがない記事がどうして表に出るのか不思議でしょうがない。 news.yahoo.co.jp

今のところ想像の範疇外だった首都圏終電時刻特別繰り上げ

1月20日ですか。 めっちゃがんばったねぇ。 にしても、これほんとかな。まだ煮詰まってないところが多々あるんじゃないかな。 だってさぁ。 JR東日本公式(2021/1/13現在)(PDF) 常磐快速は繰り上げてるのに緩行は繰り上げてないなんて。 緩行の最終は親がいな…

緊張感が無かった緊急事態宣言下の東京都内

あくまでも俺が見たことや、俺が信用に値すると判断した情報を基にした感想です。 これを読んでどう思うかは読んだ人次第。同意しても同意しなくても信用しても信用しなくてもいい。

コロナの影響で盛り上がる日暮里舎人ライナー延伸

ニュースに出てて大笑いしたんだけどよく考えたらちょっと現実味は出てきたのかも。

成人式の思い出

何もない。 出てもない。 関心もなかった。 別に後悔してない。

昭和の鉄オタ知識が令和の時代にWiFiを使う一般の皆様の役に立つ時が来るなんて

令和じゃなくて平成から役に立ってたんだけど気が付かなかっただけです。

首都圏終電繰り上げの繰り上げは現実になるか?

とっても興味深いです。 もちろんコロナがどうこうじゃなくて趣味的な意味で。

なぜ日本の人は新型コロナ感染を「自業自得」と思ってしまうのか?

一つの理由は欧米と比較してまだ感染者が少なくて、自分は感染しないという全く根拠がなくよくわからない謎の自信を持っている人が多いってことだと思うんですが、もう一つがとても根深いんだろうなと思ってます。 体育会的精神論を尊いと感じてしまうマイン…

日本で構築されるかもしれない新たな要塞

蒲田要塞という言葉ができて、個人的には後付けで青砥も要塞だよなぁとか思ったりしてて、同じように二層構造を含む大規模な高架駅がいろいろなところにできていますが、3大都市圏には構築中、計画中、計画はないけどもしかしたらっていう要塞候補がまだいく…

南岸低気圧とテレワーク

その来週火曜日に南岸低気圧の通過が予想されていて、気象庁は安全サイドの雪予報を東京に出しています。千葉は雨予報なのでまぁどう転ぶかわからないといういつものパターンなんでしょうね。

本番は火曜日から

緊急事態宣言が出たのに人の移動、特に通勤が減っていないとヒステリックに言う人もいるようですけど、在宅勤務の体制を整えるためには出社しなきゃいけないという事情もあるし、会社として何らかの決定をするときにお上の意向が明確に示されなきゃならない…

なぜか繰り返される「東京は雪に弱い」言説

んなこたない、って俺は思うんですけどね。 普段雪が降らない振らないこれだけ人が集まってるところにしてはかなり頑張ってると思います。 新潟で2時間ふきっ晒しのバス停でバスを待った経験をするとつくづくそう思う。

緊急事態宣言2回目初日

何も変わらない。 っていうか家から1歩も出ていないことに気が付いた。

緊急事態宣言が出ても俺の生活は何も変わらない

変わらない。 震える手でクリックした。 ささやかな非日常の楽しみは消えた。