2019-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休業は腕の見せ所じゃないか?

時代の転換で大手チェーンでも年末年始休業をするというニュースがありますが、本来ならそれってそれぞれの店の立地や客層で采配すべきものなんじゃないかと思っていますし、実際個人でやってる店ならそうしてるんじゃないかと思います。

都心の秘境三河島駅には何があるか?

極狭プラットフォームがある。

AQUOS Sense3 に変えて超快適

先週まで AQUOS SERIE miniを使ってたんですよ。Android 4.4。いろいろ使えないアプリが増えてきて電池も1日持たない状態になっててそろそろかなぁと思っているところで店に行ったらお手頃価格だったので買ってしまった。 いきなりAndroid9にバージョンアッ…

ユニクロやっぱすげーや

ちょっと前のネットニュースでユニクロをファストファッションというカテゴリーに入れるのはおかしいみたいなのを読んだんですが俺はそれにとても同感しています。 ユニクロで売ってるのは普段着なんですよね。決して激安ではないけれど値段の割には品質がい…

本当に複雑なのは綾瀬北千住間ではないJR常磐線と東京メトロ千代田線の関係

trafficnews.jp このネタはできたときからずっといわれ続けている話です。綾瀬北千住間が二重戸籍になっています。今では京成の成田スカイアクセス(成田空港線)と北総鉄道の関係や、メトロ南北線と都営三田線の白金高輪から目黒の間などこの手の区間はいくつ…

数十年ぶりの腕時計

腕時計が苦手でして……。無くしちゃうんですよ。酒を飲むときとか邪魔になって外してどっかいっちゃうとか。ばかばかしいけど何度かそういうことがあってやめました。 一時期懐中時計を持ちましたが、ケータイの時計が正確になってからは単機能の時計は持ち歩…

酉の市に行って心をよぎったいろいろなこと

先日仕事帰りに職場の人たちと酉の市を見物してきました。 酉の市というよりおとり様と言った方がいいんですが正式名称酉の市ってことで。 まず思ったのは外国の人への説明の難しさです。

いよいよ切り替え!山手線と京浜東北線 何が変わるのか

京浜東北線は丸一日止めてしまうという大工事。 この工事の後どうなるのか気になってることがあります。 それは京浜東北線北行きの速度制限です。

被災したけど被災地から物を買ってみる

秋の台風で軽く被災しましたが軽いのでたいしたことはなく。 保険が下りたので経済的な損失はないですが精神的には多少ダメージを負ってることは否定できませんが…… そんななか、同じく被災した長野からDMが来ました。 買わなきゃなぁ。

気に入った作曲家の作品はなぜかわかるのが不思議

用事があって有休ですが、用事の狭間で意味もなくテレビつけたらみんなのうたをやってました。 これってmcATだよなぁと思ったらやっぱりmcATだった。 なんかわからんけど曲作った人がわかるってことはあるんだよなぁ。絶対この人こういうところでこういう曲…

本当に「名機」を乗り継いでる俺が「名機」について語り継いでみる。

carview.yahoo.co.jp 珍しくネットニュースに食いついてみます。 この記事では国産エンジンのうち5形式について語っています。 おそろしいことにここに出ているエンジンのうち2.5形式について俺は「乗ったことがある」ではなく「所有したことがある」のです…

東京の暑さと札幌の暑さは全然違った

オリンピックのマラソンと競歩が札幌開催になるとのこと。 オリンピックの特性として鍛え抜かれたアスリートももちろんたくさんいるけれど、国の代表としてその場にいることが誇りであるというレベルの人もいるのが特徴。 マラソンのように予選がない競技で…

女性専用車は営業施策としても重要なのかもしれない

大都市の鉄道では朝夕のラッシュ時に女性専用車を用意するのが普通のことになっています。なかにはおもしろくないと思っている男性もいるんでしょうが、俺の利用している路線ではどうも女性専用車も殺伐としているようなのでそう思ったことはありません。 さ…

荒川(東京)が氾濫したら…と考えてなんか思いつくかな?

台風や大雨での全国的な災害を受けて出てた先日のニュース。 荒川が氾濫したら千代田線北千住駅は5メートル水没などなど、いや、意外に思ったのはむしろ5メートルですむんだぁってところなんだけど。 もっと深く沈むかと思ってた。

ラグビーとテレビ 相性の変化

明日いよいよ決勝です。 どこで見るかはまだ決めてないけど見ます。 テレビでです。 学生時代、ラグビー部が強い学校なんでテレビはもちろん現地にも応援に行ったりしてました。 そこでルールを覚えたんですが、テレビで見るのと現地で見るのとが全然違って…

常磐緩行線ATO(自動列車運転装置)導入は既定路線

ここか前のところに書いたような気がするんだけど車両側の発車メロディを使うようになったところからもうこの流れは見えていました。当然ワンマン化も視野に入っているでしょう。っていうかワンマン化するためにやるんでしょう。 古くから常磐線はいつも実験…

首都高小松川JCT開通で埼玉は救われるか

2019/12/1に決まったみたいですね。 あそこにあの方向でJCTを作っていったい何の役に立つのやらと思っていたんですが、外環千葉区間ができてよくわかった。アレは必要だ。

なぜ車両基地が水没したのか

ある意味必然的にというのはあると思うんですよね。

全勝突破

つかのまいろんなことを忘れて見入ってしまいました。 いい試合だった。死闘だった。 次戦、あおり好きな方面は前に勝ったことがあることを前面に押し出してくるでしょうがそんな簡単なはずはなく、前に勝ったことがあるだけにさらに厳しい戦いになるんじゃ…

台風一過と遅延災害

昨日は丸1日引きこもってました。 今回の災害対応でとてもよかったなぁと思ったことが1つあります。 鉄道などの交通機関をあらかじめ止めておいたことです。 それによる被害が出なかったという意味だけではありません。報道へのよい影響がありました。 も…

これって台風の目

30分くらい前からものすごい風が吹いてそのあと静かになったと思ったら松戸市あたりに台風がいるらしい。 もしかして台風の目に入ったのか。 怖くて表を見に行けない。 あっ、また風が吹いてきた。

台風19号襲来前夜

台風がやってきます。狩野川台風に匹敵といってますけどさすがに狩野川台風を知らないので実感がない。 実は千葉の外れの我が家もプチ被災していてまだ修理が取りかかるどころか見積もりもできてない状態なんですがこれで本格的に被災してしまうのではないか…

やはりあのときほどは感動できなかったラグビー日本代表

アイルランドを後半完封しての勝利、サモアには地力の違いを見せつけての勝利。なのに4年前ほどには感動しないのが不思議でしょうがない。 ここに書いたみたいに予想はしてたんだけど。

ラグビーワールドカップの裏で忘れられがちなスポーツイベント

今回は本当に重なってるなぁと思います。一つ一つ別ならそれぞれ興味を持っていたんだろうけど重なってるからやってること自体も忘れがちになってしまったり。 俺だけかな?

東武野田線急行運転をさらに妄想する

特設サイト 思い切った停車駅設定をしたなぁと。 柏船橋間では新鎌ケ谷のみではなく緩急接続をする高柳にも止めましたが想定された限りでは一番少ない停車駅+1数でした。 なんのかんのでそこそこ利用者が多い駅には止めるんじゃないかと思いましたが、東武…

ラグビーであの興奮はもう2度と味わうことができないってことがよくわかった

今日からラグビーワールドカップ。 ラグビーが好きな友人はチケットを手に入れて生で何試合か見るそうですが俺はテレビ観戦です。生で見た方が断然おもしろいってことはわかっていますがそこまでのファンじゃないし。

千葉県の道路はなかなかひどい

車の運転が好きで東日本は東北の山の中まで行ったりもするのですが、ほかの都道府県より地元の千葉県がすごいところが2つあると感じています。 1つは道の駅の直売所。 農産物海産物その他もろもろ、一番そろってるのは千葉県の道の駅だと思いますね。 農業…

すごくよかったマラソングランドチャンピオンシップ

朝からザッピングしながら見ちゃいましたよ。2つの面ですごくよかったです。

増税前に靴を買う

ってわけでもないんだけどまともな靴底の靴が1足もない状態なので買いに行きました。 壊れなければ何年も履いてしまうのですが壊れた以上はしょうがない。 別に高いものじゃないけど買うときはいろいろ考えてしまうんですよね。 雨の時とか遊びいくとき仕事…

エクストリーム通勤 2019

常磐線がだめっぽかったんで動き出してもどうせ乗れなさそうだし迂回ルートが使えるようになってしばらくしてから出社してみました。 そこまで必死にならなくてもいいよなぁと思ったんだけど、結果的にはオフィスに着いたら俺のことを待っていた別部門の人が…