新幹線貨物輸送について酷い妄想をしてみる

article.yahoo.co.jp

 

東海道新幹線が当初は貨物輸送も視野に入れていたというのは有名な話です。大きな貨物駅は新幹線沿いに点在してます。

それでまぁ例によってひどい妄想をしてみます。

JRが建設しようとしている羽田空港直結線と新幹線を組み合わせて拘束貨物輸送をするとかいう妄想。

 

 

冷静に考えれば自動車輸送に比べてそれほど時間短縮はできないんだろうなぁとは思うんですよ。なので完全に妄想です。

羽田直結線と中央リニアが完成してっていう前提です。

東海道新幹線のダイヤに余裕ができた暁に、羽田直結線から東京貨物ターミナル⇒新幹線引き込み線⇒新幹線沿線の貨物駅というルートを構築できないことはないなと。

東京貨物ターミナルから在来線の貨物列車でというのもありますけど、いずれにしろ航空コンテナをそのまま鉄道で運べるのかというとそんなことはなさそうですし、羽田空港にそんな設備を作るかというとそんなことはやらなさそうだし。