2020-01-01から1年間の記事一覧

「絶対に笑ってはいけない」シリーズがイマイチ笑えなくなってきた理由

なーんか最近だめ。アウトっていう掛け声を醒めた気持ちで聞いてしまうことが多くてダメ。

アニメ「アーヤと魔女」感想

見るとは無しに見始めて最後まで見た上に途中で気になってWikipediaを見たらあごが外れるほどびっくりしたりしてもう。 番宣でさんざんやってたジブリが作った3Dアニメっていうところじゃなくて別のところでまじびっくりしました。 音楽:武部聡志 まさかま…

ニュース映像を見ていて次はまた中国に戻るんじゃないかと思ってしまった

まぁ、テレビに映ってるのはそれはそれで事実ではあるんだけど都合のいいところを切り取った事実っていうこともあるから頭から信用しちゃいけないし信用しているわけでもないんだけれど、変異したのが今までの免疫効かないタイプだったりちょいと別の要素が…

羽田空港に行くならモノレール、羽田空港から帰るなら京急 という選択(ただしJAL便に限る)

news.yahoo.co.jp 札幌まで飛行機通勤してた頃当たり前のように行きはモノレール、帰りは京急でした。途中から京急もめんどくさくなって帰りは自腹で高い高速バス乗ったりもしましたが、たぶんJALの便を使う人は同じような選択をしていた人が多いんじゃない…

スノボで「スケキヨ状態」にならないようにするためにどうすればいいんだろうか?

今年は雪が多くコロナが無ければスキー行きまくりたいなぁと思ってますが、高速道路が止まるレベルだと行くに行けないという。 連続してゲレンデ内か至近にもかかわらずスノーボードで新雪に突っ込んで無くなってしまうという事故が起こってしまって、何とか…

俺の故郷はダンジョンだった 2

せっかくのラノベっぽいタイトルなので2も書いてみる。 tanabeebanat.hatenablog.com

飛行機の着陸なんて慣れるもの

乗客としてだけどね。 news.yahoo.co.jp

山手(旅客)線の踏切除去

山手線「開かずの踏切」廃止で見えるJR東の重要な転換点(FRIDAY) - Yahoo!ニュース ようやっとというところですが、山手線をちょっとはずれたところには踏切が意外とたくさんあったりするわけで、古くから都市化が進んだところほど難しいんだろうな。

AQUOS sense3 (SHV45 au) と1年間付き合ってみた結果

隅っこの方にちっちゃな文字で「PR」って書いてあるような屋らしい生地になっちゃいますけど、有給で暇なので書いてみます。

常磐緩行線の終電繰り上げについて

具体的な時刻が出てきました。 概ね想像通りではあるのですが、ラスト1本はやっぱり残すのかというのが感想です。 公式情報

JR東日本千葉支社がダイヤ改正で攻めてる件

今回のダイヤ改正は派手なことはせず基本現状維持や減便といった感じになると思ってたんだけどなぁ。 発表資料(PDF)

回数券って正式社名記載が必須なの?

ネットで検索したら答えが出てそうな気がするので検索しないで書いてみます。 もともと回数券を頻繁に使ってて、さらに在宅勤務になってささやかな節約で回数券を使っています。先日回数券の券面を見て気が付いたことがあります。 ひしゃげて縮尺おかしい画…

青戸なの?青砥なの?

有名な話ですが、京成の要衝となっている駅の名前は「青砥」。所在地の住所は「青戸」。 道路交通の要衝で渋滞することが多い交差点の名前は「青戸八丁目」。その青戸八丁目交差点にある環七の陸橋は「青砥陸橋」。環七が高架になった京成をアンダーパスした…

関越道が大変なことに

ちょっと前の福井を思い出しました。 慣れているはずの地域でああなるっていうのはすごかったんだな。

台湾の人の日本に対する知識がすごすぎる

trafficnews.jp これってすごいよね。 最下位の栃木で約40%ってありえない。

あの子またやらかすの?

ポジティブな意味で。

個人的な今年の漢字が決定しました

今さっき決まりました。迷いが一切消えました。 今年の漢字は…… 「壊」

すすきのは特別なところ

なーんてことを書くと変な意味に捕らえる人がいるかもしれませんが別のそういう意味でとらえてもらっても何の問題もない。

人類はウイルスに勝利したっぽい

コロナじゃなくてインフルの話。

俺の故郷はダンジョンだった

ラノベみたいなタイトルを付けてみました。話は長くなります。

おかえりなさい

ニュース番組をあらかじめ狙って録画したのは初めてかもしれない。

ドラッグストアは現在のよろず屋

これ、俺の感覚とはかなり違う。 news.yahoo.co.jp 俺の感覚では食品売り場がどうっていうんじゃなくてよろず屋さんです。そんなに広くないけどなんでもある。

寒くなったらぱっくり割れた

前に今年は暖かいうちから手荒れささくれがひどいって話を書きましたが、10月か11月のやたらと寒い時期に、ささくれより根本側がひどく荒れて乾いてそのうちぱっくり割れました。

都内で最後までホームドアが設置されない駅

たぶんここじゃないかなぁ。

東京メトロの終夜運転

強気だなって思いました。 www.tokyometro.jp

半妖の夜叉姫が面白い理由

昨日放送分で「うる星やつら」由来のギャグが出てきたときには吹いてしまった。 たぶんスタッフさんたちの中にはうまい酒が飲める人が何人かいるんだろうな。

三井不動産が東京ドームを買収するとららぽーと松戸ができるかもしれない

最初に思ったのがこれ。

ひきこもり支援がぴんと来ない

原則在宅勤務になって余った時間のほとんどを睡眠に振り向けていますが、それでも毎日出社しているときに比べるとテレビを見ている時間が増えたなぁとは思ってます。 そのテレビで、今NHKでひきこもりに関する情報を集中して取り上げています。 俺はもうどう…

本当に時短営業は苦しいのか?

今度行ったら聞いてみよう。 いつ行くかはわからんけど。

「エール」を見てて「古関裕而ってすげーなー」と思ったところ

ちょうどドラマが始まったころ在宅勤務も始まって、朝ドラをやってる時間に家にいることが多くなりました。 人気があるという理由の一つにはたぶん今まで朝ドラを見る習慣がなかった人たちが見ることによって母集団が増えて刺さる人もその分増えたっていう要…