2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかわからんけど突然IPV6でつながるようになった

ちなみにプロバイダーはニフティ。 もしかすると自分でも気づかずにルーター設定のどこかを触ったりしたのかもしれないけどけど。

「鉄腕ダッシュ」について

ずいぶん前に友だちと酒飲みながら話したことなんですけどね。 ダッシュってもう日テレやジャニーズの一存ではやめられない番組になっちゃってるよねって。 視聴率がとか不祥事がとかなにもないけど新しいコンテンツに入れ替えるとか番組が打ち切られる理由…

コロナのおかげでコミュ障が少し改善したかもしれない

子供の頃は「自分にはコミュニケーション能力がある」と根拠のない自信を持っていたんですが、恥ずかしながら社会に出てから「ああ、俺ってコミュ障(当時はそんな言葉なかったけど)なんだな」って自覚しました。

正直、ワクチンがいきわたるまでどうあがいても止まらないんじゃないかと思い始めてきた

今週2回東京まで行ってみた率直な感想です。

20年前の伏線が生かされないことを真剣に願う

約20年ぶりに車を新しくすることにして今日はトランクの整理にとりかかったんですよ。 死蔵されていたものを次の車に引き継いでさらに熟成させる準備とでもいえばいいでしょうか。 ちょうど先日、友人がバッテリー上がってる車がいたんで手持ちのブースター…

緊急事態宣言解除2回目

2度あることは3度あるになる悪寒しかしないのだが…… ゴールデンウイーク明けとかさ。 ワクチンが一通りいきわたるまでは繰り返すんじゃないかと。

千葉県知事選挙に行ってきた

正直言って、東京都知事選挙の方が関心あるし自分の生活に直結しているような気もしてるんですが、午前中言われてたほどひどい雨じゃなかったんでちょろっと行ってきました。

東京オリンピックにまつわるあれやこれや

news.yahoo.co.jp 今の時期に心の底から本当に「死活問題」などと言ってる経営者がいたらすでに死んでいるのと同じだと思うのだが……。 報道関係者に言わされたかとりあえずそう言っとくかってところなんじゃないかと思ってます。

50を過ぎて生れて初めて新車を買うときの高揚感を味わってる

ここんところ目覚まし時計がいらない状態になっています。目覚まし鳴る前に目が覚めちゃう。今日もそうです。土曜日なのに平日と同じくらいの時間に目が覚めちゃう。 気分が高揚しているんだなぁと自己分析していますが、その高揚している理由は新車の購入を…

夢の国だった東急ハンズが終わってしまった理由

news.yahoo.co.jp 初めて東急ハンズに行ったのはたぶん高校生の時でした。もちろん渋谷。3つの段差があるフロアが一つの改装っていう特徴的な作りの店内に何に使えばいいのかもわからないようなものがたくさんあって「世の中にこんなところがあるのか!」と…

福島駅の架線っていったいどうなってるの?

人様がアップロードしてくださった動画にリンクを貼るのはいかがなものかとはおもうのですが…… www.youtube.com とっても気になったのは4分45秒くらいのところですね。 これ、いったいどうなってるの? Google Mapの航空写真でも確認できなかったし。

そういえばあまり報道されないような気がする新型コロナ騒ぎの聴覚障がい者への影響

近所の車で盗難防止装置が作動したらしく在宅勤務なのに早く目が覚めてしまった。 まぁ眠いんだけどニュース見ながらふと思ったので。 俺がニュース番組を真剣に見ているかというとそうではないし、些細なことを大きく取り上げる報道バラエティについては意…

常磐緩行線。試練の自動運転初日。

常磐線(各駅停車)に 自動列車運転装置(ATO)を導入します(PDF) 昨日はJRのダイヤ改正。常磐緩行線はJR東日本としては初めてATOを導入しました。 が。

レヴォーグは危険な車

最新のアイサイトXがついてて業界トップクラスの安全性能とか言ってますが超危険ですね。 試乗したらうっかり買いそうになった。 危険危険。

さよならEJ20

長い間ありがとう、、、、、そして、、、、、ごめんなさい。

テレワークっていくらかかる?

news.yahoo.co.jp 俺はテレワークなんて言う気取ったことを言わず単に在宅勤務って言ってますが職場ではもっと気取ったことを言っててただそれ書いて実は一般的ではなくて特定されたらかなわないので書くのはやめときます。 手当とか全然でないけど出費はあ…

携帯事業よりも「本業」が気になる件

news.yahoo.co.jp 物流を手に入れたってことで。 さて、どうでるか?

居酒屋でアイドルがバイトするのはありだと思う

news.yahoo.co.jp が、……

地下鉄の駅間停止

trafficnews.jp 地下鉄の駅間停止は乗客にものすごいストレスを与えます。歩いての移動となると安全確保だけでもかなり大変でしょう。頻度は少ないけれど事業者として避けたいのはよくわかります。

あれから、、10年後の日常

例によって例のごとく、全然関係ない話から書き始めます。 先週末、レコーダーのコンテンツ在庫を見て時間つぶししようとしてたら、録画してたのに見てなかった「天気の子」を見つけたんですよ。 時間的にもちょうどよかったんで見るかぁと。 いまさら、本当…

セブンイレブンの金のハンバーグが予想以上にうまかった

うまいという話だったので、前から食べてみようとは思ってたんですが、たっかいですからね。先日なんとなく買ってなんとなく食べてみました。 もう、予想以上にうまかったです。