2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地域のアイコンとしての曲

時代を象徴する曲とか季節を代表する曲とかもありますが、地域を代表する曲っていうのもありますよね。 思いを巡らせてみるとなかなか面白い。

形あるものはみな壊れる

トイレが詰まったみたいで水漏れしてるっぽかったんで業者を読んだらトイレ壊れてました。

鉄道ニュースを見て過去の栄光にひたってみた

trafficnews.jp 大昔に適当に引いた中央道の線がこのあたり通っていたらしいけどついに本当にトンネルができる時代なんだなぁとしみじみ。 それはともかく、俺、ここ行ったことあるんだよな。

大谷を見ていると昭和の助っ人外人たちを思い出す

あえて当時の呼称である「外人」を使います。

おそろしくおぞましい

www.nikkansports.com この記事が俺からするとおぞましい。 匿名じゃなくて実名なり顕名なり報道なりなら言ってもいいっていう主張としか思えない。

JRなどの連休谷間間引き運転はなぜ失敗したか?

例年と有休消化具合が違っていたからなんじゃないかと思いますね。

有名人に「声を上げてください」と要求する人はクズ

俺はそう思ってますよ。 別にその本人がどう思おうと、どう発言しようとかまわない。他の人にそれを要求する行為がクズ。 俺自身もオリンピックをやるべきかやらないべきか、個人の意見を求められれば考え込みますが、やっぱり、それを目指して常人には想像…

「スピード」と「スピード感」は全然違うということがよくわかる動画

個人の感想ですってやつではありますが、とても珍しく動画へのリンクを張り付けてみます。 ① www.youtube.com ② www.youtube.com ③ www.youtube.com

なぜ「外国人」に限られるような書き方をするのかわからない案件

news.yahoo.co.jp 難しいよ。日本人にとっても。東京以外のところの人はもちろん、東京近辺に住んでても普段使わない路線だとむつかしい。 たぶん大阪に行ったら俺もわけわからなくなると思う。 それはそれで一つの文化なんじゃないかと思いますね。

インドが大変だとこっちも大変かも

news.yahoo.co.jp インドで新型コロナが猛威を振るっているというニュースが流されていますがとても他人事ではないですね。 一緒に働いてる人たちにはインドの人たちも多くて、中には日本から見るとオフショアで働いている人もいらしゃるんで業務影響も出て…

番号銀行は面白い

news.yahoo.co.jp 「三」重と第「三」が合併して三十三になるというパターンですが、そもそも第三銀行は国立第三銀行の流れではないというのもあって面白いパターンです。番号銀行ってなんとなく歴史が古く感じるから銀行のネーミングとしてはいかしてるんで…

ドアミラーをたたむのはマナーとか文化じゃないだろう?

kuruma-news.jp いやいや、生活の知恵というか、ドアミラーたたまないと出るのに苦労する駐車場も多いしさ。