2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2日連続して出勤したら人が増えていた

東京近辺は今日で緊急事態宣言終了で明日からは一段階下がりますが、ちょうどいい具合に台風が来ています。

ドライブレコーダーの保存形式はなぜMP4ではなくAVIなのか

なんでなんだろうなってずっと思ってたんですがようやく腑に落ちる理由ができました。 PCにつけるWebカメラが無いという問題を抱えていて近い将来買うつもりでいたところで車載動画をスマホで撮影することに失敗して車載カメラもなんて思っていたら、Webカメ…

しゃべりがうざい動画って耐えられないくらいうざいもんなんだね

ショート版の動画を編集してアップロードするまでは、どう切り貼りしようとか、時系列入れ替えて構成とか考えた方がいいのかなとか、この場面は使いたいとかいろいろ考えて、しかも編集作業自体初めてで楽しかったから気にならなかったんだけど、チェックで…

スバル XV 1.6i-L EyeSight 近場をプチプチドライブ XVで右足が疲れる理由は2つあった!

・スバル XV 1.6i-L EyeSight (GT3 E型) 実際に所有しての長期レビュー 全体目次 ・スバル XV 1.6i-L EyeSight 1か月点検(1000Km)から6か月点検(目標3000Km)まで(見出し) プチドライブっていうとかわいい印象があるけどプチプチドライブっていうと…

YouTubeってすごいんだね

何を今さら言っているのかという話なんだけどちょっとびっくりした。

ネット同窓会でマウント取ろうとしてマウント返しされるなどあれやこれや

こんなご時世なんで同窓会もネットです。 クラス会とか同学年が集まる同窓会じゃなくて卒業した生徒全員が参加できる同窓会です。 通常は母校の校庭などを使わさせてもらうんですがネットでした。 昔から伝統的に30代~50代の参加者は少ないです。 いわゆる…

いつのまにやら安定して1日2桁

旧サイトが無くなっちゃうというのを聞いてまっさらなこっちに移動して来てもう3年なんですね。びっくりした。 こっちではキラーコンテンツというほどのものをまだ何も書けてないし読者をえることを目的としないようにしているんですが、いいかげんだとおも…

有楽町駅のすごいところ

news.yahoo.co.jp 何と言っても山手線(通称名でね、念のため)で唯一東京メトロの路線名になっている駅ってところでしょう。 都営を入れてもあとは新宿だけです。

ワクチンを打たないという選択をした人への「差別」について

今言われているのは差別ではないと思います。 ワクチンを打つことのメリットデメリットを踏まえたうえでそれぞれの人がどう判断するかという考え方で良いと思います。 そのうえで、健康上の理由や宗教上の理由で打つ意思はあるのだけど打つことができない人…

スバル XV 1.6i-L EyeSight 坂道修行と走行距離稼ぎにワインディング・林道に行ってきた ※動画あり

・スバル XV 1.6i-L EyeSight (GT3 E型) 実際に所有しての長期レビュー 全体目次 ・スバル XV 1.6i-L EyeSight 1か月点検(1000Km)から6か月点検(目標3000Km)まで(見出し) な、ななんとなんと、この記事は動画付です!になるはずです。編集が間に合…

パワー半導体といえば

finance.yahoo.co.jp 他の会社さんには申し訳ないけどなぜか真っ先に思いつく会社が入って無かった。 新電元工業。

「笑ってはいけない」休止について

news.yahoo.co.jp 頃合いってことでしょうね。 大晦日の夜はいろんな番組をザッピングしてますけど、どうも最近はどういうネタかというよりお約束の流れと誰が出るかっていうのが売りになっていたように思えるんでいまいち面白くなくなっちゃったなぁと思っ…

スバル XV 1.6i-L EyeSight 6か月 3000Kmはあきらめました

・スバル XV 1.6i-L EyeSight (GT3 E型) 実際に所有しての長期レビュー 全体目次 ・スバル XV 1.6i-L EyeSight 1か月点検(1000Km)から6か月点検(目標3000Km)まで(見出し) 今の職場にはありがたいことに夏季休暇の制度があるんですが、9月末までに…

gendai.ismedia.jp うーん……こんなたいそうな見出しを付けるようなことではないのだが。 よくあることだ。

台風→温帯低気圧は危険じゃないか?

明日は夏休み名目の有休をとって未明からドライブに行こうとしているのですが結局眠れないのであきらめて途中で仮眠をすることにしました。 涼しいから不必要なほど暖まれる装備を持っていくつもりです。 涼しいんですよね。だから台風の温低化、怖い。

「衝撃」という見出しの言葉が衝撃的

toyokeizai.net いやいや衝撃的でもなんでもないだろう。みりゃわかるだろうと。

9.11の思い出

もう20年も経つんですね。

アサヒビール 「マルエフ」発売を歓迎します。

クリックすると20歳以上か聞かれると思います。 www.asahibeer.co.jp

車の話だけど他のことにも通じる、自分のことは自分は案外わかってないっていう事実

車買い替えるときに言われたんですよ。「マツダに行かないの?」って。 行くっていう意味は試乗に行くとかいう意味じゃなくて、逝くって感じの意味合い。 まぁ、スバル行ってる時点で逝ってるんでたいして変わりは無いんですけど。 「マツダに行く」っていう…

旧国鉄の「本線」が通っていない著名都市

何となく思いついたので、記憶だけを頼りに書き連ねます。 間違ってたらすいませんですし、著名都市っていう書き方はあいまいで市町村合併などは頭から抜け落ちてるかもしれないです。

もしかしてリアルビジネスには疎い人かもと勘繰ってみたり

news.yahoo.co.jp 仕事柄っていうわけでもないんですが、いろいろな人とかなり自由に話せる恵まれた環境があるんですよ。 「著名な経営者」として知られる人の近くで働いていた経験もあるような人も中にはいて、まぁ俺みたいなペーペーには本当のところを話…

公道でドリフトは是か否か 山道の走り方について考えてみる

だめ、絶対!

在宅勤務でまた痛い出費

ディスプレイ買っちゃった……

スバル XV 1.6i-L EyeSight オートマ車坂道修行で少し掴んだ気がします

・スバル XV 1.6i-L EyeSight (GT3 E型) 実際に所有しての長期レビュー 全体目次 ・スバル XV 1.6i-L EyeSight 1か月点検(1000Km)から6か月点検(目標3000Km)まで(見出し) 車を買って3か月経ちましたがまだ運転が楽しくて金曜日の夜に仕事が終わっ…

神田三省堂また建て替え

news.yahoo.co.jp もうそんなに時が経ったのか……。

「上級国民」を公然と無邪気に非難する人は上級国民予備軍だという自覚を持って欲しい

それはそれで今現在のご時世だとダメなんだけど、仲間と酒を飲みながら言いたいこと言ってる分には全然いいと思うんですが、ネットとかメディアとかで正論振りかざしているのを見ると、きっとこういう人がこういう事件を起こすんだなぁと思ってしまいます。