2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

綾瀬駅で思う都市計画のむつかしさ

最近なんとなく綾瀬で降りることがあって初めて通ったころはもちろん千葉に引っ越したころと比べても都市化がものすごく進んだなぁとしみじみしてしまいます。 今にして思えばどうしてこうなったという感じなんですが、駅を作ったころを考えると必要以上に立…

将棋で二歩が反則なのはなぜか?

ここんところ将棋の話題が多くコマの並べ方と進め方はかろうじて知っているレベルですが知ったかぶりで面白いふりをして棋譜を見ていたりします。 ふと思ったんですが、なんで二歩って反則なんだろう。 一応答えはWikipediaに書いてありましたが… ja.wikiped…

なぜか定期的に映像化される「富豪刑事」

今回はアニメですかそうですか。

「無知の知」を語って無知をさらけ出した

友だちと話しててなぜだかギリシャ哲学の話になって「無知の知」とか言い出してみたものの、「あれ?無知の知って誰が言ったやつだっけ」と無知をさらけ出してしまうというネタみたいなことをしてしまった。

死ぬ前に一度くらいはぐらぼとやらがついたPCを使ってみたかったので給付金で買ってみた

実際にはそんなのどかなものじゃなかったです。 先週、在宅の仕事が終わって自分のPCを使ってたら、異常が発生したので再起動するというメッセージがでました。 「OK」しかないので押してしばらく待ったら見たことがないエラー画面が…… 「MBR」とか書いてあ…

松戸ナンバー大人気

trafficnews.jp 人口で見たら確かにそうなのかもしれないけれど……

一万二千歩歩いたら足がつった

ひどい運動不足だよなぁと思う今日この頃です。

東京メトロ改札外乗り換え60分ルールを活用してみた

www.tokyometro.jp もともと改札外乗り換えは30分というルールでしたが俺は割とそのルールを有効活用していました。 適用される駅は ・上野 ・上野広小路と仲御徒町 ・三越前 ・渋谷 ・池袋 ・淡路町と新御茶ノ水 ・大手町 ・新宿三丁目 ・飯田橋 ・日比谷と…

少しずつ戻ってきた愛すべき最悪な日常

と思ったら勘違いだった。