2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

後継レア車両たちの最後を看取った名車 営団6000系

trafficnews.jp どうも常磐緩行千代田線はテスト的に使われることが多いみたいで、この記事に出てくる06系もそうだし、国鉄の207系も1編成しか作られずに終わったりしてました。 レア車じゃないけど国鉄203系もこの路線以外には展開されず、最後までこの路線…

システム要員の時系列推移の実際

news.yahoo.co.jp 実務的な感想を正直に書きます。 カットオーバーしても6割しか減らせなかったんだ…… 不安山盛りだったのね……。

新型BRZ(6速マニュアル)を衝動買いした

くなるほどいい車でした。 昨日書いた記事の続きとなります。 例によって見出し詐欺すいません。 晩飯食ってからゆっくり感想書こうかと思ったんですよ。でも今書きたくなった。 まじいい車でした。

海外旅行の思い出がよみがえるA380

trafficnews.jp これ、いいけど高いなぁと思いつつ、若いころに行ったアメリカへの観光旅行のことを思い出しました。

コロナワクチン接種状況をマーケティング的に考察してみたりして

小うるさい人には怒られてマーケティングに詳しい人には嘲笑されるシステム屋の素人分析です。 マーケ関連のシステムを長くやってたんで門前の小僧状態だし面白いなぁとは思ってはいるんですよ。 多くの人にワクチンを打たせたい人たちの観点からの分析です。

車を買うわけでもなく故障もしたわけでもないのに2日連続でディーラーに行くとかお前はばかなのかと

そういわれてもしょうがないよね。 XVネタの一環ではあるんだけどXVに関係ない話なんでカテゴリーには入れないでおこう。

若者のワクチン接種意欲に驚かされる

正直こんな感じになるとは接種を推進する立場の東京都の担当者としてはうれしい悲鳴ってやつだろうね。 高齢者向けの大手町の会場が想定よりも来る人が少なくてすぐに範囲を広げたりした前例があるから、会場は作ったものの閑古鳥っていうのを何よりも恐れて…

モデルナワクチン2回目 副反応個人的なまとめ

個人差があるとかじゃなくて個人ごとに違うと思うので参考にもならないとは思いますが覚えているうちに書き留めておきます。

きれいごとじゃうまくいかない

news.yahoo.co.jp そんでデジタル化が遅れるわけです。 以上。

「当たり」のモデルナワクチンでした

今朝のニュースでモデルナワクチンに異物混入というのがあって、ロット番号をネットで見て自分の接種したのと突き合せたらものの見事に対象でした。 昨日の職域接種ではそのロットを使っていたところが多いんでしょうね。 逆に考えると、もし今日ワクチン接…

車の納車が遅れている件について

news.yahoo.co.jp 他にもトヨタのヤリスクロスも半年待ちとかいろいろな話が出てきてます。 実際今年に入ってから車を買ったんで見積もりをもらう時にはいつ頃納車になるかを含めて聞いてますけど、俺が検討した中でも車種によっては半年以上待たされるのも…

くるま関係のサイトで「XXは違反」っていう記事が増えている理由を妄想してみる

根拠のない妄想だよ。妄想。 コロナで外出機会が減ったってことは車で出かける機会も減ったっていう事でスピード違反とか駐車違反も減ってるはず。 営業成績が上がらない取り締まり側が「こういうのも取り締まるよ」っていう観測気球を打ち上げているんじゃ…

モデルナワクチン2回目絶賛副反応中! 眠れない午前2時

きっついとは聞いてたけどこりゃきっついなぁ。 現在午前2時20分。ワクチン接種後約16時間。体温37.6℃(市販の熱さまし服用済み)。症状はきっつい風邪と同じ。頭ぼーっとして眠いのに暑くて……うとうとしてもすぐ目が覚めてしまう。

みずほ銀行システム障害 誤解を招くのが目的かもしれないと思うような絶妙な見出し

news.yahoo.co.jp この見出しすごいぜ!背筋凍ったもん。 んで、記事の中身を見てなーんだ、って思った。 ちょっとやったことある人ほど誤解するように巧みに仕組まれた秀逸すぎる見出しです。

軽自動車はこの先生きのこれるのか

今はハイブリッド車の時代!この先は電気自動車だ! という世間の風向きに逆らってあえてガソリンエンジンだけを積む車を買ったわけですが、もし次に車を買うことになると何らかのモーターがついているくるまになるかもしれないなぁとうっすら思っています。…

スバル XV 1.6i-L EyeSight まだまだオートマ運転練習中

・スバル XV 1.6i-L EyeSight (GT3 E型) 実際に所有しての長期レビュー 全体目次 ・スバル XV 1.6i-L EyeSight 1か月点検(1000Km)から6か月点検(目標3000Km)まで(見出し) 夏休みという概念は無いです。遠くに出かけるような空気じゃないです。 そ…

ヤマザキパンの工場が近くにあると災害時でも食料は安心?

news.yahoo.co.jp いや、そんなことは無いと思うな。だってうちが被災してるってことは工場も被災しちゃってるっていう距離だからな。

つぎはぎ国道16号線の萌える交差点たち

どっか行きたい。どっかドライブに行きたい。 世間的には夏休み期間、とはいえ今年もちょっと違う夏休み。 俺はずらして取るのが好きなのでまだとってませんけどどっかに行きたくなっちゃいます。 Google Mapで妄想旅行をしていたときにふと思い出しました。…

番組内での発言で、発言者が責任を負うのはおかしいんじゃないか

感情的にな納得のいかないことを書きます。また、特定の事象に対しての意見ではなく一般論です。

ヤバい大雨予報

news.yahoo.co.jp ちょうど今やってる天気予報で九州ではかなり降りだしていると平井さんが言ってますが気象庁が事前にこういう情報を出すというのは、予報が当たったり、よりひどい方向に振れたりするとかなりやばいことになる雨なんでしょう。 外れること…

東京オリンピック開会式をめぐるごたごたで気になった2つのこと

違う考え方を持つ人もいてそっちの方が多数派だと思うのですが今思ってることを書き留めておきます。

帰省って大事なんだね

俺には全く実感がないのですが江戸時代の藪入りからの伝統なんですかね。

メトロが撤退!?

news.yahoo.co.jp そうなんだぁ。本当の意味での業者用の店として人知れず流行ってるのかと思ってました。

オリンピック閉会式会場に群がる人たちの心理を想像してみる

終わりました。 いつテレビをつけてもなんかのスポーツをどっかのチャンネルでやってる夢のような日々は終わりました。 それにしてもなんでまた閉会式会場の周りに人だかりができたんだろうねぇ。人ごみ嫌いな俺にはそもそも理解できないんだけど自分なりに…

ラーメン屋の「(ひらがな)田」って店名の発祥はどこなんだろう?

昼休みだけど急に気になっちゃった。やたらと多いよね。松戸にも有名なのあるし。

ワクチンに関する批判は批判したくて批判してるだけのように見えてしょうがない

俺にはね、そう見える。なんで真に受けない方がいいと。

スバル XV 1.6i-L EyeSight 「これじゃない」と思ったところ

・スバル XV 1.6i-L EyeSight (GT3 E型) 実際に所有しての長期レビュー 全体目次 ・スバル XV 1.6i-L EyeSight 1か月点検(1000Km)から6か月点検(目標3000Km)まで(見出し) そういえば最近車の記事を書いてませんでしたね。 最初の1か月はなんとか…