日本はアジアの一員ということを強く感じた日曜の朝

こっちのサイトで日記を書き始めてもうけっこう経ちますが、まだYahooとかGoogle先生に高評価をいただいていないみたいで検索して読みに来る人はとっても少ないです。

検索に引っかかるようにいろいろ工夫をして読者を増やしてみたいなことは前のサイトでやって偶然もいろいろ重なって期待以上の成果を得ることができたので、同じことをこっちでもやるつもりは今のところありません。

簡単には検索に引っかからないということはちょっとあれなことも書ける状況ってことでもあるのでそういう状況じゃないとできないようなことを思いついたら試してみようかなぁとは思っていますが今のところはなにも思いついてないので何もしていません。

 

前のサイトでもいろいろ好き勝手書いてましたが、その中に、一見脈絡が無いけど実は「書いてる人の中では」つながってる記事ってのがあります。

それを一つの記事の中で書くこともあれば別記事で謎のリンクを貼ってみたりすることもあり。

こっちでも先日一つの記事の中でぐだぐだにいろんなことを書くというのをやってみましたが、今日は全然関係ない記事なのに何となく関連してるというのをスクラッチで何本か書いてみます。

 

なお、この記事はその関連付けからは外れた記事です。

 

 

今朝、「ああ、日本はアジアだよなぁ」ととっても強く感じました。

政治的な話とか文化的な話とかじゃなくてこの湿気です。

東京から離れないとそれってわからなくてですね、札幌で仕事をしていた時、羽田に降りた瞬間に「ああ、アジアに帰ってきたなぁ」と感じたのですよ。

遠い昔に香港に旅行に行った時と同じ空気感でした。当時はカオスになってる啓徳空港で、初めての海外ってこともあって気分が高揚したのを覚えています。

 

雨の日が続いて、昨日は晴れて、そのあと大雨が降って、完全に蒸し上げられてます。いい具合です。