2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芸能人の違約金って「優先的地位の濫用」にはあたらないの?

芸能人が不祥事をおこすと、その芸能人が人気者であればあるほど「違約金X億円!」みたいな記事がでるけど、それって本当なんですかね?それだけの違約金が発生するってことはそれと同じかそれ以上にその芸能人に対して支払っているってことですよね。 もし…

首都圏鉄道ダイヤ白紙大改正(ただし深夜に限る)

JR東日本の終電繰り上げで私鉄にも影響が出るとかいう記事を見たような気がするんですが当たり前なことな上にどうも誤解があるような気がして、終電や終電間近な列車を利用することが多い人たちにとっては常識的なことっていうのもあるので書き記しておこう…

読書感想文 大森藤ノ著『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』16巻感想 もう一回

結局頭っから読み返す羽目になりましてもう一回感想を書いてみます。

人出が戻ってきたのを実感した秋葉原

昨日、ネットではなく実店舗で買いたいものがあったのですごく久しぶりに秋葉原まで行きました。 いやー。もんのすごく久しぶりに「人ごみ」っていうのに出くわしましたよ。 そんでもコロナ前よりは全然少ないけど。

人出が戻ってきたのを実感した秋葉原

昨日、ネットではなく実店舗で買いたいものがあったのですごく久しぶりに秋葉原まで行きました。 いやー。もんのすごく久しぶりに「人ごみ」っていうのに出くわしましたよ。 そんでもコロナ前よりは全然少ないけど。

JR東日本の終電繰り上げについて(常磐線)

公式(PDF) https://www.jreast.co.jp/press/2020/20201021_ho01.pdf 思ったよりも思い切った感じです。

読書感想文 大森藤ノ著『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』16巻感想

アニメの3期も始まってるので見てます。 途中に入るCMで「全世界大ヒット」などという謎の煽り文句が出てきてますけれど、この作品についていえば大ヒットかどうかはともかくとして俺は『ダンまち』という作品は今の世界に必要とされているのではないかなぁ…

都内を出発した電車が最初に出会う田園風景

いろいろな指標で世界最大の都市という位置づけもされる東京。 俺が子供のころに比べてもその範囲はかなり広がっているように思えてなりません。 ごみごみした下町に住んでいた小学生の頃、国鉄に乗っても私鉄に乗ってもある程度走ると車窓に田園風景がひろ…

業務的には問題なくても在宅勤務に向いていない人々

一生円が無いと思っていた在宅勤務が始まって半年以上、最初から向いてないなぁと思っていましたが慣れた今も向いてないなぁと思っています。

マスクバブルようやく崩壊

松戸に住んでいるんでマツモトキヨシは家の近所に何件もあってよく行くんですよ。 知らない人は少ないと思うけどマツモトキヨシさんは市長さんですからね。っていうか逆で薬局やってたマツモトキヨシさんが市長になってすぐやる課を作ったりというどこまでが…

コロナのせいで手荒れがひどい

風が吹けば桶屋が儲かる的な論法ですがそれよりはずっとシンプルだし同じことを思っている人も多いんじゃないかな。

台風と特異日

さて、本当にそうなのかは実はわからないですが我々の世代では常識として語られていたことを当てるクイズです。 今のところ唯一開催された東京オリンピックの開会式は10月10日でした。ここのところは夏開催になっていますがあの頃は秋開催でもよかったんです…

鳥貴族でGoToイート

前に書いたけど居酒屋を商売でやってる人はこうなることをあらかじめ予想していたので鳥貴族が悩んでいるのはわざわざ聞きに来るメディア対応なんじゃないかと。 news.yahoo.co.jp 想定はしてただろうけどわざわざ危機に来られたらじゃんじゃんやってくださ…

アニメ「トニカクカワイイ」感想

冒頭は原作通りという感じ。