新潟市内の謎の構築物

国道113号東港線バイパス この地味な道が未成道として紹介される日が来るとは思わなかった。

今日常磐線何か走るの?

所用を済ませるために線路わきの道を車で走ったんですが、脚立とカメラを持った人が多数。いわゆる撮り鉄のみなさまですな。

スバル XV 1.6i-L EyeSight 東京の雪道はやっぱり怖い

・スバル XV 1.6i-L EyeSight (GT3 E型) 実際に所有しての長期レビュー 全体目次 ・スバル XV 1.6i-L EyeSight 6か月点検から12か月点検(目標5000Km)まで(見出し) 初心に帰って動画無しの記事にします。 南岸低気圧 この言葉にはいけないことと知…

雪砕きはいい運動にはなる

腰はつらいけど。

雪の朝

南低やってきてどうなるかと思ったらしっかり降りました。 朝早く起きて雪かきを試みたけど凍り付いててさらっとやっただけ。 昼になって気温が上がってからもう1回チャレンジしようかと思ってます。 これも在宅勤務だからできることだなぁ。普通に出勤だと…

「電気自動車」の本命は軽だと思う

news.yahoo.co.jp 昨年トヨタが無慈悲なEVラインナップを発表して話題になりましたが、少なくとも日本国内ではEV、特にBEV(バッテリーEV)の主戦場はいずれ軽自動車になるんじゃないかと俺は予想しています。

スバル XV 1.6i-L EyeSight 初滑りついでに 雪道 山道 そして最後に里帰り♪(動画あり)

・スバル XV 1.6i-L EyeSight (GT3 E型) 実際に所有しての長期レビュー 全体目次 ・スバル XV 1.6i-L EyeSight 6か月点検から12か月点検(目標5000Km)まで(見出し) なんかあれな話なんですが、動画連動記事にすると時機を逸することが多くなりそう…

オリンピックと新幹線はセットなのかと

news.yahoo.co.jp そんなことも思ってしまうスケジュールですよね。 予定では2030年度末開業を目指しているってなってますが、もしオリンピックが承知されたら予算を突っ込んでオリンピック前開業を死守するという流れになるのでしょう。

『ゆるキャン△』にはまった理由

はまりましたね。 それも、俺には珍しいはまり方をしてる。 Twitterでうる星やつらがトレンドに入ってて何かと思ったら再アニメ化とのこと。 今ちょうどもともとのアニメの再放送をしていて録画してみてるんですけどやっぱり原作の方が好きだなぁと確認して…

世間的には仕事納め

道路も帰省ラッシュが始まるとか始まらないとか。 俺はもうちょっと仕事をする日があるけど去年今年と在宅勤務なのでなんとなく仕事納めのご相伴にあずかってるような気がしてしまいます。

今年最後の出勤日に懐かしい人たちと無駄話に興じたりした

働けよ!って言われそうだけどねw

深読みしたくなるタイヤメーカーの本社移転

news.yahoo.co.jp 地方に本社を移転するっていうのは最近よく聞く話ではありますが、なぜに太田市。 勘ぐりたくもなりますなぁ。

さよならばいばい夢の国

news.yahoo.co.jp これは感慨深いなぁ。

Yahoo!カーナビに攻め落とされた

こんな道絶対わかんねぇっていうルートを案内されました。 文字にするのは無理。

2021/12/17 丸沼高原に初滑りに行ってきた

1本目で満足した。あとは惰性。昼過ぎには終了にしました。

Log4jの脆弱性はなぜやばいのか

俺はJavaプログラマーが本職ではないのであくまでも私見です。 といいつつ年末にちょっとJavaと戯れなきゃならんしな。もちろんお仕事で。 休みの日にプログラム作るとかやりたくない。 経験は薄いですが、今までいくつかの現場(客先のこと)でJavaのアプリケ…

ワクチン3回目を急ぐ理由がわからない

むしろ待ちなんじゃないか? 新変異に対応するというエビデンスができたのを待って一気に打てるように準備しておいた方がいいんじゃないか?

スバル XV 1.6i-L EyeSight 冬タイヤの皮むきに筑波山に行って基本性能の高さを思い知らされた!

・スバル XV 1.6i-L EyeSight (GT3 E型) 実際に所有しての長期レビュー 全体目次 ・スバル XV 1.6i-L EyeSight 6か月点検から12か月点検(目標5000Km)まで(見出し) こちら、動画をアップロードする予定ですが、なんかもう感動しちゃったので感動が…

まさかの完全着席通勤

新しい変異がーとか言ってるけど社会活動は戻りつつあり、俺も週一は必ず出社、しかも今まで行ったことがないオフィスに出社となりました。 以前は余裕で毎日通ってて会社に住んでる状態だったこともある程度の場所なんですが、今の俺にとっては長距離通勤、…

2030年札幌オリンピック招致で気になること

公式発表 (PDF) なるほど、そうなるのね、っと。 冬季オリンピックって大掛かりな設備が必要になる競技が多いなぁという印象を持っています。設備だけじゃなくて地形に依存するようなのもあるし。 中にはその国では競技人口が少ない競技もあって、開催後いか…

衆議院小選挙区区割り改定

さーてどうなることやら。

リアルビジネスはきれいごとだけでは済まず柔軟性が必要

news.yahoo.co.jp というような感じでメディアに出るような話はきっとたいしたことじゃない。

別の観点からもやっぱりマニュアル車に戻るべきか……

残念なことに高齢ドライバーによるちょっとどうしてこうなるのかわからないような事故が報じられることが多いです。 俺にはとてもじゃないけどその事故を起こした人を無邪気に非難するようなことはできません。 俺だってやらかす可能性があると思ってしまい…

代表作の選定ってむつかしい。

news.yahoo.co.jp 高校生の頃から読んでましたねぇ。 「クラインの壺」はミステリーというよりSFホラーというべきか、同じような設定の他作品も生み出されてしかるべきモチーフです。 もう1つ代表作としては俺は江戸川乱歩賞を取った「焦茶色のパステル」を…

緩んでるというか弾けてる

今日は地元で引きこもって生活してましたが、昨日は都心まででかけてアルコールも体に入れてきました。 ほんと、店が持ちこたえてくれてよかった。俺たちが支えなければという気になりますよねw 知った顔しかいない店のはずなのに、今週はけっこう知らない…

札幌駅再開発

札幌まで毎週飛行機通勤してましたけど、札幌駅にはほとんど行くことがなかったんですよねぇ。 新千歳から直行する職場は地下鉄駅が最寄だったので新さっぽろで降りてたし、ホテルもすすきの狸小路近辺で探してたし。 札幌で休みを過ごすときには駅の方まで…

小田急の「子供一律50円」施策について

公式発表(PDF) ずいぶん思い切ったことを、とも思ったけどすごく理にかなった施策なのかもしれないなと。 考えた人は頭いいなぁと思います。

イオン被りなんてかわいいもん

trilltrill.jp 当時のことだからイオンじゃないんだろうけど、学生時代に北海道旅行してて、厚岸かどっかで途中下車したときにショッピングセンターの看板があって、食料でも仕入れるかと思ったらこの先70Kmとか書いてあって絶望したことがあったなぁ。 これ…

Youtube初心者が作った初めての動画が1000回も再生された理由

動画を作ったんだけど文字じゃないとなんかうまくできない件。 動画リンク Youtubeで動画のアップロードを始めた人が最初どんな感じなのかっていうのはネットとかに上がってるごく少ない情報しかわからないんだけど、俺の予想では最初に上げた動画は1か月で1…

タイトルがおかしいのに中身は納得する

news.yahoo.co.jp なぜ大谷クラスの選手がサッカーを選ばないのかってことなんじゃないかなぁ。 というか大谷さんを引き合いに出すのはおかしい。やつはおかしいから。