巨大ターミナルの近所には踏切が取り残される

news.yahoo.co.jp なんでなんだろうねぇ。 東京だけなのかな。ちょっと調べてみよう。

ドラレコで使ってた保証されてないマイクロSDがぶっ飛んだ理由

アップロードするための動画編集のためってのっもあるけど、それ以上に走行した印象的な道を記録に残しておきたいっていうのがあって保証されてないドラレコの使い方をしています。

なにかにハマると前にハマったものを思い出す、そしてなにかイベントが開かれる

websunday.net これな。 東京でもやるからたぶん行っちゃうんだろうな。 有楽町なら電車で1本だし。

社内WiFi終了でますます歩きスマホが増えるのではないかという悪寒

news.yahoo.co.jp えーーーーー!? 終わっちゃうんだ。 なんかがっかり。

松戸市長選挙その後

乱戦が予想された市長選挙でしたが一発で決着しました。 まぁわかってはいたんだけどここって東京郊外にしては保守的な地域なんですよね。 いわゆる革新系(って今も言うのか?)党派が相乗りした候補がいらっしゃってプロモーションもしまくってたからいいと…

近くなったり遠くなったりする相撲部屋

news.yahoo.co.jp 最寄り駅はひたち野うしくですね。 駅からは数百メートル。歩いていける距離。 都内ではとうてい望めない広大な敷地。 さてどうなるか……

ホンダが鉄道通勤にシフトしている理由が未だにわからない

ホンダは二輪四輪飛行機のメーカーですよね。 なのに近年、働く人を鉄道通勤に切り替えようとする動きをしている。 その理由ってなんなのか、たまーに思い出して考えてみるんだけど未だに結論が出てません。

想定されるトラブルは見積にある程度含まれる

news.yahoo.co.jp だと思いました。あまりにも対応が早すぎる。

松戸市のハンコ投票について

実際体験してみるかどうかは未定。 行くかどうかわからん。当日出かける予定なんで駅までは行くからその通り道にある投票所をスルーするっていうのは明確な意図的な棄権ということになる。

アニメ「その着せ替え人形は恋をする」 Blu-ray 3巻だけを買った理由

買っちゃったぁ。 テレビアニメの円盤を買うのは2作品目で10年以上ぶりです。 正直に言うと、前に買ったときはですね、完全に原作信者だったんです。欲しいというより俺には買う義務があると思ってました。お布施ですねw 着せ恋の場合はそれとは違って、…

スカイツリー10年

もう10年というかまだ10年というか……

小児化する社会ふたたび

これを書いてからもう10年というかまだ10年なんだなぁ。 tanabeebanat.hatenadiary.org 幼児化、じゃなくて小児化です。

納車当日のトヨタルーミーに乗せてもらった感想

乗せてもらっただけ。運転はしてません。なぜなら酔っぱらってたから。

日本一危険なホームは他にある

nikkan-spa.jp うん。広い。立てるだけまし。

アニメ「処刑少女の生きる道(バージンロード)」感想(1~6話)

前期「着せ恋」にドはまりしてはまるっていう感覚を思い出し、アニメにもハマることがあるってことがわかり、さらにまだ在宅勤務が多くて時間があるという状況なので今期のアニメは今までになくたくさん予約録画をしています。 なかなか処理が追いつきません…

京成高砂駅要塞化を妄想する

連休も終わりです。 暇だし妄想してみます。 京成の高砂駅は小岩柴又方には踏切もあり一度は見送られた高架化が議論されているとのこと。 それに合わせて都営住宅の跡地に車庫も移転するという計画も持ち上がっているとのこと。 葛飾区の作成した資料(PDF) …

鉄オタだけどあえてローカル線廃止論を唱えてみる

子供のころから地図とか時刻表を眺めているのが好きでした。 ここ、行ってみたいなぁとか、ここからここまでそのうち「電車」が走るのかぁなどと夢を膨らませていました。 それから数十年後の今、多くの路線が廃止され、さらにまた多くの路線が廃止されよう…

東京近郊にも短編成化の波は押し寄せるのか?

宇都宮エリアで1列車当たりの両数を削減したことによって切り替え直後に混乱したというのがニュースになったあとで、東武野田線アーバンパークラインも現状6両から5両に短編成化するという発表がありました。 都市近郊では編成両数を長くするという変更は…

【ショック!】JR東日本回数券廃止

Suicaで同等の割引があるからいいじゃないかなどという問題ではなくショックです。

新幹線神奈川新駅の本命は倉見ではないのではないかという妄想

news.yahoo.co.jp 駅間距離とか地域振興を考えると前々から話題になっている相模線倉見駅付近に新駅というのが妥当だろうなぁとは思うのです。 思うのですが…… 神奈川県には新幹線が通過しているのに駅がない政令指定都市があるんですよね。

スバル XV 1.6i-L EyeSight 12ヶ月点検(5000Km)まで乗った通信簿

新しい車に乗って約11ヶ月が経過しました。 登録月の関係で12ヶ月点検を終えました。 走行距離はほとんどちょうど5000Km。何とかノルマは果たしました。 車の長期レビューを書くということはネットにごちゃごちゃ書き始めてから車を買ったのは初めてだったの…

都電荒川線でたぶん最後まで残る併用軌道がヤバすぎる件

trafficnews.jp 記事にもあるようにもともと荒川線は専用軌道が多くて、電車沿いの道は俺の地元では都電通りと言われて商店街になっていたりしました。 池袋のところも両側に道ができて風情は無くなるけど安全にはなるみたいですが、ここはちょっと無理って…

ワクチン副反応

3回目もやっぱりだめだった。 想像通り。

「その着せ替え人形は恋をする」12話(最終話)感想

原作を読んでるとすごく中途半端なところだってことはわかってるのに終わった感があるという不思議な状況です。 youtu.be

『その着せ替え人形は恋をする』9巻感想

通販ってすごいねぇ。予約しておけば発売日に本当に到着するんだもんねぇ。 というのはちょっと嘘だな。 発売日に手元に入手できたのはテレワークだから。 コロナ前だったら結局週末までは手に入らないかわざわざ郵便局とかに取りに行かなきゃならないから。…

コンビニのトイレ開放はコンビニ側にもメリットがあって初めて成り立つ

news.yahoo.co.jp コンビニ側にメリットが無いのに成り立つとはとても思えませんね。

Yahooカーナビが機嫌を損ねた話

そういえば、先週末のスキーの帰り道Yahooカーナビが機嫌を損ねました。

スバルXV1.6 今季最後のスキーに行ってきた

今日は有休ってのが有って週末に友達とかぐらまで行ってきました。

六十里越の橋が雪崩で流された

春になったら使う地元の人や仕事で通る人にはまったくもって申し訳ないんですが、わくわくしてしまった…… news.yahoo.co.jp

『その着せ替え人形は恋をする』アニメ9話「写真を見たら色々あったからです」感想

そろそろまともな感想も混ぜないとこの先が苦しくなります。 例によって動画と同時進行。4月になったら完全に持ち玉なしになるなぁ…… youtu.be