2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2030年札幌オリンピック招致で気になること

公式発表 (PDF) なるほど、そうなるのね、っと。 冬季オリンピックって大掛かりな設備が必要になる競技が多いなぁという印象を持っています。設備だけじゃなくて地形に依存するようなのもあるし。 中にはその国では競技人口が少ない競技もあって、開催後いか…

衆議院小選挙区区割り改定

さーてどうなることやら。

リアルビジネスはきれいごとだけでは済まず柔軟性が必要

news.yahoo.co.jp というような感じでメディアに出るような話はきっとたいしたことじゃない。

別の観点からもやっぱりマニュアル車に戻るべきか……

残念なことに高齢ドライバーによるちょっとどうしてこうなるのかわからないような事故が報じられることが多いです。 俺にはとてもじゃないけどその事故を起こした人を無邪気に非難するようなことはできません。 俺だってやらかす可能性があると思ってしまい…

代表作の選定ってむつかしい。

news.yahoo.co.jp 高校生の頃から読んでましたねぇ。 「クラインの壺」はミステリーというよりSFホラーというべきか、同じような設定の他作品も生み出されてしかるべきモチーフです。 もう1つ代表作としては俺は江戸川乱歩賞を取った「焦茶色のパステル」を…

緩んでるというか弾けてる

今日は地元で引きこもって生活してましたが、昨日は都心まででかけてアルコールも体に入れてきました。 ほんと、店が持ちこたえてくれてよかった。俺たちが支えなければという気になりますよねw 知った顔しかいない店のはずなのに、今週はけっこう知らない…

札幌駅再開発

札幌まで毎週飛行機通勤してましたけど、札幌駅にはほとんど行くことがなかったんですよねぇ。 新千歳から直行する職場は地下鉄駅が最寄だったので新さっぽろで降りてたし、ホテルもすすきの狸小路近辺で探してたし。 札幌で休みを過ごすときには駅の方まで…

小田急の「子供一律50円」施策について

公式発表(PDF) ずいぶん思い切ったことを、とも思ったけどすごく理にかなった施策なのかもしれないなと。 考えた人は頭いいなぁと思います。

イオン被りなんてかわいいもん

trilltrill.jp 当時のことだからイオンじゃないんだろうけど、学生時代に北海道旅行してて、厚岸かどっかで途中下車したときにショッピングセンターの看板があって、食料でも仕入れるかと思ったらこの先70Kmとか書いてあって絶望したことがあったなぁ。 これ…

Youtube初心者が作った初めての動画が1000回も再生された理由

動画を作ったんだけど文字じゃないとなんかうまくできない件。 動画リンク Youtubeで動画のアップロードを始めた人が最初どんな感じなのかっていうのはネットとかに上がってるごく少ない情報しかわからないんだけど、俺の予想では最初に上げた動画は1か月で1…

タイトルがおかしいのに中身は納得する

news.yahoo.co.jp なぜ大谷クラスの選手がサッカーを選ばないのかってことなんじゃないかなぁ。 というか大谷さんを引き合いに出すのはおかしい。やつはおかしいから。

メディアには危機感が足りてないんじゃないか?

news.yahoo.co.jp ちょっとの差ならともかく、ここまで結果が違うと、優位とかそういう情勢分析が間違えていたということをまず疑うと思うのだが……

仙台牛うまかった。

ごく普通の街中の肉屋なのになぜかめん玉飛び出る値段のブランド牛肉をたくさん取り扱っている店に行くことがあります。 普段はコロッケとかイカフライとかお手軽なのばっかりかってるんですけど、たまにはと思って奮発して仙台牛で割安小分けになってるのを…

今の一部野党について思うこと

めちゃくちゃいろんな方向から怒られそうですけど思ってることなので正直に書きます。 ネットで適当ないちゃもんコメントを書き散らしてマウント取った気になってる人と変わりない。 もっとひどいこと言うと事実に基づくか基づかないかはあんまり関係なく誹…

ワクチン3回目は痛かった

1回目2回目とは全く違うレベルで痛かったです。

2021年衆議院議員総選挙 個人的な感想

勝者:維新 公明 国民 微妙な敗者:自民 立民 敗者:共産 絶対的敗者:マス、ソーシャルなど全部ひっくるめてメディア