すすきのは特別なところ

なーんてことを書くと変な意味に捕らえる人がいるかもしれませんが別のそういう意味でとらえてもらっても何の問題もない。

 

 

以前、すっごい面白かった、ということはすっごくつらかったプロジェクトで札幌まで飛行機通勤をしていました。

通常は月曜日に羽田を出て金曜日に帰ってくるというルーチン、リリース前後はシフトを組んでランダムに時々東京に(実は俺は千葉だけど)かえって来るというスタイルでした。

人によって違いますが札幌ではホテルとかウイークリーマンション住まいになります。でね、やっぱり結局すすきの周辺になるんですよ。あのあたりが一番便利だし数も多い。

東京以外の、もしかしたら大阪や名古屋もそうなのかもしれないんで俺が知ってるところで言うと東京以外はっていう表現になりますが、東京以外のところって、一つの繁華街に全部詰まってるんですよね。東京はそれが分散して繁華街ごとの空気感が違ったりする。いってみればすすきのって、歌舞伎町と渋谷と秋葉原と上野と池袋と神田がごった煮になってるような印象でした。そこにいけば何でもある。ここでは書かないようなことも含めて何でもある。

俺はたまたま拘束時間が長い仕事をしていたのでよくわかったんですが、夜中の0時回ってホテルに帰るとき、飯をコンビニ以外で済ませようとするとすすきのに行くしかないんですよ。他にも店はあるけど単発なんで「なにたべよーかなー」っていう感じで行くとしたらすすきのしかない。

せっかくの札幌の夜なんでセコマはあるにしてもコンビニ飯はつまらないのでいろいろ食いましたが、結局コンビニ飯より安く済むどこでも食べれる吉野家が多かったような気もしますが……

 

夜に食事できなかったらあの出張生活ももっと味気ないものになってただろうな。えっと夜にXXなお店に、って脳内変換した人もいるでしょうがそこは触れないってことで。