都内で最後までホームドアが設置されない駅

たぶんここじゃないかなぁ。

 

 

 

中央線、青梅線でホームの12両化延伸工事をしていて、例によって人頼みでお気楽娯楽工房を見て「なるほどなぁ」などと勝手に感心しています。

今日、牛浜駅のホーム延伸準備のための恐ろしく強引な線形変更で笑えてしまいました。建築限界もぎりぎりなんだろうねぇ。

 

ホームを構築するとなるとホームドアをつけるところまで考える時代になっていますし、ある程度の幅を持たせないとむつかしいでしょう。

 

そうなる前にむりやりホームを延伸したのが上で航空写真を張り付けた駅です。

 

 

 

山手線から1駅。三河島

 

両側を貨物船に挟まれた高架橋という特殊構造で、15両化するときに構造をいじるのかと思いきやむりやりホームを作ってしまい、一番日暮里よりは現実的には乗降困難なほど。すくなくともあそこで電車は待ちたくない。

ぎりぎりまで頑張って屋根を付けたけど端っこの1両分は無理。

そしてこの駅をピーク時には上りだけで3分何秒か置きに発着するとか、その時間帯は全部15両だし。

日暮里よりに歴史のある急カーブがあるので速度は出てませんが今だったらこの構造は許されないだろうなと思います。

 

ホームドアをつけるとしたらどうするんだろう?まさかの時代に逆行で締め切り扱いになったりして。

三河島の出入り口は一番南千住寄りなんで利便性には全く影響ないですけどやらないだろうなぁ。車両の改造も大変だろうし。

とはいっても高架橋作り変えるのはもっと大変だろうし。

魔改造でホームドアがついたらそれはそれで面白いけれど、「使ってみた動画」がうpされるような物件になりそう。