本当に時短営業は苦しいのか?

今度行ったら聞いてみよう。

いつ行くかはわからんけど。

 

 

そもそも苦しいはずなんですよ。だって一年の一番の書き入れ時である忘年会シーズンに集まっての宴会はだめっていうガイドラインが出てますから。

自分のところも、自分の周りの人たちのところも、毎年恒例になってた忘年会は今年は軒並みやりません。

それでもやっぱりどうしても飲みたい人はいるけどおおっぴらにやるとまずいから、ごく親しい仲間を集めて通常と比べれば極めて少数で飲みに行くみたい。

俺は職場での飲みはあまりやらないですが忘年会は毎年一つ二つは参加してましたけど今年は0だな。だって特別親しい人もいないから。

 

時短で苦しいって言っている店はとっくに苦しくなってると思うんですよね。

 

実際、俺が良くいく繁華街では閉めちゃった店も多いですし、やってる店も前に比べれば空いてて、常連を捕まえてる店か簡単に閉められない大手かって感じです。

店員さんの数を減らしたりメニューを絞って厨房の負荷を軽くしたりして対応しているみたい。

 

プロの皆さんは外野が想定しているようなことはとっくに想定していて、その先をみていたりするんですよねぇ。