山手(旅客)線の踏切除去

山手線「開かずの踏切」廃止で見えるJR東の重要な転換点(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

 

ようやっとというところですが、山手線をちょっとはずれたところには踏切が意外とたくさんあったりするわけで、古くから都市化が進んだところほど難しいんだろうな。

 

 

 

池袋

東上線北池袋駅の先にもあります。

 

 

 

同じく池袋。西武池袋線は練馬より先は改良されましたが都心よりは置き去り。そのあたり他の路線でもだいたい同じような事情ですね。

 

 

高田馬場

 

 

新宿。

山手(貨物)線には踏切は残るということ。

 

 

渋谷。

東急東横線は地下化されましたが井の頭線は新線駅手前に残ってます。

 

 

品川

除去決定済み。

 

 

日暮里

よっぽどの魔改造を施さない限り除去は不可能でしょう。

 

番外

 

尾久駅付近

この一帯ってどっかしらで踏切を渡らないと車では入れないところなんじゃないか?

 

 

北千住

JRと東武をまたにかけた大踏切という名に恥じない立派な踏切。少し南側にアンダーパスはあるのに残ってるってことはもう除去されることはないのではなかろうかと。

 

超番外

 上野。

有名な地下鉄の踏切。第三軌条路線の踏切という意味でも日本唯一なのではなかろうかと。車庫への入出庫線だからまぁちょっとちがうんだけど。

 

都内のいわゆるターミナル駅近辺ですぐ近くに踏切が無いのは品川から日暮里までの都心縦貫線くらいなもんなのかもしれないです。