三井不動産が東京ドームを買収するとららぽーと松戸ができるかもしれない

最初に思ったのがこれ。

 

 

三井不動産というと消費者にとって一番なじみ深い施設の一つがららぽーとだと思います。とはいえ俺は実は行ったことがほとんどないのですが……

外環ができる前は同じ千葉でも常磐沿線から総武沿線に行くのは大変だったし、新三郷にできても流山橋渡れないし、電車に乗るなら東京に出るし。

最近まで市内に大型ショッピングモールが一つもなかったくらいだしそういうところにはそんなに魅力を感じてなかったりします。

 

東京ドームといえば水道橋の後楽園なんですけど、実は松戸公産という会社の親会社っていうのでも知ってます。なにをしてるかわからない社名ですが、小規模ショッピングモールをやっていたり、なにより松戸競輪場を持ってる会社です。

市内に本社がある企業としてはマツモトキヨシマブチモーターと並んでなじみがありかつ大きな会社で、花火大会の大口スポンサーをしていたりします。

 

ご存じの通り、もうずっと競輪という競技はファンの高齢化が進んでいて、以前大きなレースの時に北松戸駅にわざわざ仮設の改札を階段など込みで作ったことが信じられない状況になっています。

 

同じく、よみうり関連会社と三井不動産がからんでた船橋オートはららぽーと近隣だけどなのかだからなのか消費者が利用する施設にはならないみたいですが、駅近の松戸競輪場がこのまま存続するのか買収をきっかけに別の活用をされるようになるのか今後の動きが気になります。

 

ラーメンで町おこししてるから新横浜の二番煎じをやったりしてね。