寒くなったらぱっくり割れた

前に今年は暖かいうちから手荒れささくれがひどいって話を書きましたが、10月か11月のやたらと寒い時期に、ささくれより根本側がひどく荒れて乾いてそのうちぱっくり割れました。

 

 

とりあえず適当な傷薬を付けて絆創膏を貼ってそれを何日か繰り返していたら治ったのでその後放置してましたが、そうするとまた今度は別の場所がぱっくり割れるということが起こり、しばらく暖かい日が続いてそれが無くなったと思ってたんだけど12月に入って急に寒くなったらまた割れました。

薬つけておけば治ることはわかったんで医者にはいかないですが今年の冬はこれと戦うのかぁとしみじみしています。

石鹸やアルコールで脂が持ってかれるとこうなるんだなぁ。まじでニベアの類を常備しておかないとやばいかもしれない。