スバル XV 1.6i-L EyeSight 長期レビュー最終回? ラーメン食べるついでに800Km走ってきた

いちおうこれで一区切りです。

 

youtu.be

 

 

ここまであらかたXV1.6って車のことは語りつくした気がします。

  • 剛性(っていうのか?)すごっ!
  • ハンドリングすごっ!
  • けっこうパワーあるじゃん
  • FB16って高回転まで回すといい音
  • 雪道不安なし
  • 燃費もそこそこ
  • 収納は狭め
  • 車両感覚掴めば取り回しは楽

こんなところですかね。

 

繰り返し言ってますけど、もしこの車がMT搭載してたらぶっこわれるか免許返納するか死ぬまで乗ってます。

俺の趣味やライフスタイルでは最良の1台です。

しかもわりと安い。

山道の運転が楽しくて自動運転的な機能もついてて自動ブレーキもついてる。雪道もかなり安心して走れて燃費も悪くない。

とにかく、とにかく楽しい車です。重たいSUVのはずなのにけっこうよく回るFB16エンジンのおかげなのかあたかも振り回せるような感覚があります。

 

さて、最後レビューのドライブは初回と同じラーメンを食べに行くドライブです。

どれだけこの車に慣れたのか確認しに行きました。

 

tanabeebanat.hatenablog.com

 

一番慣れたなぁと思ったのは面白がっていろんなスイッチを押さなくなったところですね。そろそろこのスイッチなんだっけ?になりそうですw

アイサイトツーリングアシスト、便利だけど最近はあまり頼ってないです。ちょっと飽きちゃったかなぁ。こういう機能ってそういうところありますよね。

最初の頃ありえないくらいうざく感じてた自動ライト、慣れました。

慣れたけど速度0でないとライト消せない仕様はやっぱ何とかしてもらえないかなぁと思います。安全のために仕方がないってことなんでしょうけどね。

コーナーで照らし先の方向を変える機能やオートハイビーム機能は確かに便利かもしれません。ただ、地元の街中を夜走るときなんかは、自分の目で見た景色のためというより存在を知らせるためにハイビーム切り替えを使うんでオートじゃなくてマニュアルで切り替えをしています。

 

さて、全然ドライブの話を書いてないですが、本当は国道252号線六十里越を走ろうと思ったんだけど、通行止めだったんで遠回りな国道459号線を使ってみました。

けっこう狭そうだなと思ってましたが、マジヤバで狭かったのは動画のサムネにした1か所だけで改良工事も進んでいて全体としては走りやすい道でした。

そこから三国峠へのつなぎで国道290号線と県道9号線を使いました。

途中栃尾で油げ買いました。

 

完全な寄り道になりますが前回同様道の駅入広瀬でメーカー的には売り物にならないせんべいを購入してから魚野川の谷に入ります。

ここまでが動画前編。

 

そして、今回初めて走る道その2、魚沼スカイライン

この道、ヤバかった。マジやばかった。勾配急、狭い、コーナーにカーブミラーがない。

慣らし運転でもこの道走るかどうか迷ってたんですが来なくてよかったです。車両感覚掴んでからでないときつい。

ここでなんかぶっとんじゃったみたいで、エンジン回しまくりました。1速じゃないと登れない坂が多くて……

その後、新三国トンネルを初めて通って、高速もちょこちょこ使いつつ家路についたんですが、750Kmくらい走ったところでまさかの給油警告。

いやね、余裕だと思ってたんです。家に着くまでランプつかないかなぁと。

今回、高速と山道を使った遠距離なのに燃費が伸びなかったのは間違いなく回しすぎたせいです。やりすぎました。

給油警告がついたのは初めてだったんでどきどきです。大丈夫なはずなんだけど車種差個体差があるからねぇ。不安でした。

 

結局無事に帰りついて翌日安売りのガソリン入れたら58.42L入りました。カタログ上63L入るからあと4Lくらいは入ってて40Kmくらいなら走れたってことですね。いや走らないけどw

 

やっぱ車の話は俺にとっては文字だけじゃ難しくて、今後は動画主体になると思います。とはいってもそう頻繁に走りに行くわけじゃないので毎週更新とかはロングに行って編集が終わったタイミング以外ではやらないですけどね。