巨大ターミナルの近所には踏切が取り残される

news.yahoo.co.jp

なんでなんだろうねぇ。

東京だけなのかな。ちょっと調べてみよう。

 

 

上の記事にあるのは新宿で、山手貨物線の踏切だけど、有名な小田急南新宿の踏切もあります。

池袋だと山手貨物線の踏切は解消したけど埼京線東武東上線には踏切が健在です。

品川は八ツ山の踏切が解消予定。

日暮里の常磐線踏切は上に京成が走ってるんで解消の見込み無し。常磐貨物線の踏切も解消されることはなさそうです。

山手線から外れるけど巨大ターミナル北千住wは常磐線東武伊勢崎線の両方を越える豪快な踏切が当分の間は健在ですね。

 

巨大ターミナルには付帯設備も多いし線路の数も単純に多いしで高架とか地下にするのは大変なんで周辺には踏切が残りやすいのかもしれません。

 

って、この話何度も書いてる気がする。