常磐線沿線住民には運賃が割安となる特権が与えられているという事実

www.asahi.com

 

念のため見直したら、確かに亀有金町は恩恵は少ない、亀有はほぼ恩恵がないですけど、常磐線はその複雑な運賃計算ルールによって常識的にはあり得ないルートがお得だったりすることがある路線で、住民は案外とそれが頭に入ってて普段から利用しているんですわ。

まじ、鉄オタより詳しい人もいる。

 

なんのデータもなく書くのは有れなのでかれこれ15年前に書いた記事

傾向は変わってないと思います。

とても転記したり作り直したりする気にはなれない。全駅作るのに2週間くらいかかったはず。

 

常磐線から都心方面への運賃表

亀有

金町

 

最近利用していないんでわかんないんですが、西日暮里の特例ってSuicaPasmoだけになっているんでしょうか?それとも切符特例もまだあるんでしょうか?

実はそこが一番でかいなと思ってて例えば馬橋だと同じ経路で乗っても150円SuicaPasmoの方が安かったりします。しかもそれはJRオンリーよりお安くなってます。だからといってSuicaPasmo一択でいいかというとそんなこともなく、出発駅と到着駅によってはJRオンリーはもちろん西日暮里経由の通常切符の方が安かったり、そもそもJRで行く発想が無くなってる渋谷原宿みたいなところもあったりします。

 

通常だと発駅から着駅までお得だったり楽だったりで行けるルートは1つに絞られるんですが常磐緩行線はそうはいかない。

それに千代田線と山手線には駅名は違っても互換性がある駅もありますから話はやっかいになります。

そのやっかいなことをある程度頭に入れて行動するのが賢い沿線住民です。

 

聞いた話ですが、最近は新松戸の駅でもSuicaPasmoで改札を通る人が増えたとのこと。ひと手間かけてお得に楽にっていう発想にはなりづらいんでしょうね。

何も考えずにスマホで出てきた最速ルートとして北千住から南千住までTXに乗る人もいるらしい……。ありえねぇ。