空港旅客ターミナル 集約のメリットデメリット

news.yahoo.co.jp

 

集約はいいとして一体どこに集約するつもりなんだろ?

未買収地が残る横風用滑走路の計画地のあたり?

 

 

1か所にまとめて動く歩道的なのを駆使して旅客のターミナル内長距離移動をサポートするということなのでしょうか?

 

成田は利用回数が少ないから何も語れないんですが羽田は飛行機通勤で日常的に使うという経験をしたのでちょっとは語れる。

羽田は第一から第三まであって、第三は旧国際線ターミナル

第一と第二はJALANAがすみわけ、どっちがどっちだっけ?調べたらJALが第一ですね。

それはともかく、通勤で使ってる人たちには生活の知恵がありました。

飛行機のダイヤが乱れた時にはJALで第一ターミナルに到着しても速攻でANAの第二ターミナルに移動すべし。

タクシーやバスの導線が第二ターミナルから第一ターミナルになってて混雑すると第一ターミナルだとタクシーはつかまらないし予約制以外のバスには乗れないしになると。

モノレールも第二ターミナルが始発なので第一からだと座れなかったりします。

正直、俺もそれが嫌で行きはモノレールだったけど帰りは京急でした。京急なら第一第二ブチ抜きで同じ駅なので差がない。第三は……もうしわけない。

 

成田のターミナルを集約するとなると、鉄道駅も移設されるんでしょうね。

なんか急に話題になった感じがする土屋あたりから空港までの複々線化っていう話もターミナル移転統合に絡んでるのかもしれません。どうせインフラいじるんならいっしょにやりましょうみたいな。

 

成田の新滑走路が面白いところにできるんでそこへの移動をしやすくするというのもあるのかもしれませんね。今はターミナルと滑走路の組み合わせ次第ではかなり長い距離地べたを走ってますからね。

第三ターミナルから新滑走路までなんて言う話になったら20分くらい走ったりして。

 

まだまだ未買収地の課題は残っていると思いますんでそれとの絡みも当然出てくるんでしょう。

 

俺が生きてる間に実現する話なのだろうか??