ファミレスが消える理由

news.yahoo.co.jp

 

俺にとっては「ファミレス」じゃなくて「ファミレ」なんですけどまぁ最近全然いかないよなぁ。

 

 

学生時代から社会人の若いころにかけては毎週一度か二度行くという習慣がありました。

みんな車で集まって、どこに行くかじゃんけんで勝った人が決めるというわけのわからない遊びをしてましたね。

そのあと車じゃない人を誰がどういうルートで送っていくかというところまでがイベントでした。

そういう遊びをするとなると、専門店よりメニューが豊富な店の方が間違いないし駐車場が広い店が多いしあんまり待たされない店も多かったしでファミレが第一選択肢になってましたね。

今は家族や友だちと飯を食いに行くにしても「XX屋に行くか」って感じになります。

 

よく考えてみるとこれって子供の頃に俺は一度経験している流れです。

聚楽なんですよ、聚楽

といってもさっぱりわからんでしょうけど、上野とかに聚楽っていう店があってそこは何でも出してくれるというイメージのお店。デパートの大食堂みたいな感じ?

聚楽は今でもあるけど行かないもんなぁ。

子供の頃は連れてってもらってましたけど、小学生高学年くらいになると蕎麦屋とかラーメン屋とか洋食屋とかある程度狭い範囲のメニューが出てくる店に行くことが多くなりました。

その後車を手に入れてまたファミレという広く浅い業態に戻り、そしてまた……

時代が振れているだけなのかなぁと俺は思っていたりします。