社内WiFi終了でますます歩きスマホが増えるのではないかという悪寒

news.yahoo.co.jp

 

えーーーーー!?

終わっちゃうんだ。

なんかがっかり。

 

 

俺が使う路線というと千代田線なわけで、メトロ車両の16000系はWiFiあり、JR車両と小田急車両はWiFiなしで、メトロ車両に当たるとラッキーって感じでした。

 

ログイン画面を見てもあきらかに外国人観光客をターゲットにしていたので外国人観光客がほぼいないことになっている現状では厳しいんだろうなぁとは思います。

ただ、WiFi飛ばすインフラは車両に準備されているので、もしかしたら復活はあるかもしれません。

 

気になるのは、今まで比較的安心して使える車内でスマホをいじっていた人が、WiFiが飛んでる駅構内でスマホをいじるようになり、今以上に歩きスマホが多くなるんじゃないかってところですね。

 

俺は意識低い系なので別にマナーとかそういうことじゃなくて身を守るために歩きスマホをしてません。子供の頃育ったところに行ったら歩きスマホしてる人がほぼ0で、死ぬかもしれないと思うとやらないってことなんだなぁと納得したりしてます。

今の生活環境はそれほど厳しくはないけど怖いことは怖いもんね。