田園都市線2021/03ダイヤ改正について

やっぱりものすごい違和感。

今の路線状況を知らないからかもしれないけれどこれで需要にあってるのかなぁ。

 

 

違和感の正体は準急の存在なんですよね。

新玉川線(この一見何言ってるかわからない表現気に入ったから今後も使おう)エリアのフォローはわかるんですが、問題はその先で、準急って長津田以遠は各駅停車なんですよね。

もう何十年も前になりますが松戸から中央林間という無茶な通勤をしていた時代とは違うんだろうけど、長津田以遠の各駅の方が溝の口長津田間より昼間の利用者が多いってことはあるんだろうか?

 

準急の分、各駅停車を1本長津田止まりにするならとてもわかりやすいんですがそんな手当をする様子はなく。

あるいは某サイトに書いてあったように、長津田駅での折り返しができない理由が何かあって、「しょうがなく」中央林間まで走らせているのか。

現状の渋谷半蔵門間とは違って自社線内だからお客を乗せて営業運転もしちゃえってことなのか。

 

謎運用は一つ無くなりますがもう一つ新しい謎が生まれました。