「ブラタモリ」をたまたま見た程度で試験結果が変わるようではたかが知れてる

news.yahoo.co.jp

俺みたいな特殊な人はおそらくせいぜい毎年数百人くらいしかいないとは思うんだけど、地理で満点を取る前提で組み立ててる人にとっては、ブラタモリの地理パートはわりと当たり前のことを一般人にもわかりやすく説明しているという認識なので。

 

 

もうやめちゃったけど何年か前までセンター試験の地理をがちで解いてネットに結果を上げるということをしてましたが、最新の情報に疎かったり忘れてることも多く80店程度でした。

受験生当時は地理地学は満点がデフォで半分取れない英語や数学をカバーするというわけのわからない戦略で国立大学を狙い玉砕しましたが、そういう学校に入ったらそういう輩ばっかりで周りはもっとすごかったという恐ろしい体験をしました。

いっつも思うけど少年ジャンプの漫画の世界なんだよね。

校内でのし上がったら都道府県の壁が立ちはだかり、都道府県で覇権を握ったら全国の猛者とやりあうみたいな。漫画だと世界に挑戦するのかもしれないけど俺はもう全国の猛者にかなう気がしなかった。

そういう人たちにとっては平均点が上がることはよくないことなので、お悔やみ申し上げます。

もしかしたらそういう人たちの中から俺の後輩になる人が出てくるんだろうなぁ。そういう人にとっては天国のようなところだぞ。ただ、就職とかその先のことは考えない方がいい。