今のところ想像の範疇外だった首都圏終電時刻特別繰り上げ

1月20日ですか。

めっちゃがんばったねぇ。

にしても、これほんとかな。まだ煮詰まってないところが多々あるんじゃないかな。

だってさぁ。

JR東日本公式(2021/1/13現在)(PDF)

常磐快速は繰り上げてるのに緩行は繰り上げてないなんて。

緩行の最終は親がいない子供になっちゃうのか?

 

もしこのままなら常磐線は快速終了後に松戸で接続する各駅停車が我孫子まで走ることになります。我孫子までの各駅については今と終電時刻は変わらないことになる。

他の路線はきっちり繰り上げてるのに繰り上げてないのは、メトロとの調整待ちのような気がしてなりません。この後追加発表があるんだろうな。

そんな時間の電車に乗る予定はないけれど気になる。

 

訂正

東京メトロ公式(PDF)

 

さらに想像の範疇外でした。こんなことするとは…

夜の北千住折り返しは最終の1本だけだったのに2本に増えてる。

おそらく、メトロ車両は綾瀬の車両基地につっこみたいとかそういう理由なんでしょう。

A線(常磐緩行上り)の0:08北千住着の列車は、0:30の最終が来る前には北千住町屋間の本線上に待避して、北千住0:30のB線(常磐緩行下り)が出発した後おもむろに北千住に入選してきて綾瀬止まりに乗ってた客と快速の客を乗せて発車か。

ここまでトリッキーなことをするとは…

こういうことをされると外に出るなと言われているのに意味もなく最終に乗りたくなっちゃうじゃないか。