居酒屋は何を売っているのか?

酒?料理?サービス?

いや、売ってるのはこれしかないだろう。

 

空気。

 

 

みたいなことを飲みながら話すことが多かったりします。

もうかれこれ30年くらいろくに飲めないのにいろいろな居酒屋に行ってますが、居心地のいい店ってやっぱりあるんですよ。

とびぬけて安い店、とびぬけて料理がうまい店、そういうわけじゃないけれどなんかね「ここ、落ち着くねぇ」っていう店ってあるんですよ。

居心地がいいってやつです。

そういう店を見つけると何か理由が無ければそこが第一候補になります。何件かある時期ならローテーションになります。

 

居心地のよさって人によって違うと思います。ある人にとっては最高の店はある人にとっては最低な店になりえます。

コロナで居酒屋さんもピンチになっていますが、苦境に陥る可能性が高いのは、最高でもなく最低でもなくだれにとってもそこそこなお店なんじゃないかと。もちろん誰にとっても最低な店は論外です。そういう店はコロナ関係なく淘汰されるでしょうけど。

いついっても同じ顔がいる店はそれなりに商売になっているんじゃないでしょうかね?

いわゆる顧客ロイヤリティが高いってことで。

そんでもきっついだろうけど。