コロナパニックが過去になったとつくづく実感した

緊急事態宣言が出ているのに緊張感が無いと街頭インタビューをしている人も答えている人も外に出ているという事実を見せつけられてさらに緊張感がなくなるという悪循環を起こしているような気がするのはともかくとして、今日はまじで去年の騒ぎがもう過去の笑い話になってしまっているんじゃないかとすら思える事実に直面しました。

 

 

外に出るのを控えるとは言っても日常使う消耗品とか食料とかは買い出しにいくわけじゃないですか。

今日も近所のスーパーに行ってみたりしたんですよ。

入り口には当たり前のようにアルコールが置いてあります。

んで、びっくりしたのが…

マスクを忘れた人のために使い捨てマスクが置いてあった。

 

マスクが買えないあの騒ぎはいったいなんだったんだろうと。

確かにドラッグストアの類でも使い捨てマスクは10円くらいというコロナ前の価格に落ち着いては来てますが、大量仕入れをするとスーパーみたいな薄利多売の店でも無料で配れるくらいすっかり安くなっちゃってるんだろうなぁと。

それともあれか?仕入れたけど売れなくなっちゃって廃棄するくらいなら客へのサービスに使った方がいいっていうしたたかな計算か?

いずれにしろもうあのころとは違うなと実感してしまいました。