日本で構築されるかもしれない新たな要塞

蒲田要塞という言葉ができて、個人的には後付けで青砥も要塞だよなぁとか思ったりしてて、同じように二層構造を含む大規模な高架駅がいろいろなところにできていますが、3大都市圏には構築中、計画中、計画はないけどもしかしたらっていう要塞候補がまだいくつか残ってます。

 

 

知立要塞

 

 

構築中。

名鉄の高架化は豪快だなぁ。

 

春日部要塞

 

 

動き出してます。二層構造ではないけれど2面4線×2とたぶん留置線もできると思います。

 

淡路要塞

 

青砥レベルですが別記事でも書いたように交通の要衝感がたまらない

 

大和西大寺要塞

 

 

動き出してますがものすごいことになりそうです。俺が生きてる間にできるのか?

 

高砂要塞

 

 一応計画はされているようですが金町線だけが先に高架化されているうえに車両基地までセットになってるのでいったいどうなることやら。

車両基地を別のところに移設するということになったりもするかもしれないですけど都心側には他に基地が無いから小田急の経堂とかのように規模を縮小しても残ることは残るんじゃないかな。

俺が生きている間には無理じゃないかと思ってます。