2021年3月 東急田園都市線ダイヤ改正について

公式発表(PDF)

 

まぁ当たり前なんだけどマニアックな運用って長続きするもんじゃないよね。

 

 

週末に半蔵門線に乗ることがわりとあるんですが、あの半蔵門から渋谷までの回送って本当に謎。お金の清算どうなってるんだろうとか余計なことを考えてしまいます。

営業運転するのは東急線内だけなのに、折り返しができる半蔵門まで東京メトロ線内を走らせるなんてマニアが妄想しても馬鹿にされるレベルです。

今回の改正でそれがなくなるのはいいですが、当然のことながら旧新玉川線エリアって書くと新しいのか古いのかよくわからなくなって面白いけど、1時間当たり優等1本と各駅系1本減るんですよね。溝の口以遠は逆に本数が増えるってのも面白いな。

 

京急の方がメジャーだけど東急も田園都市線系統も東横線系統もなかなか攻めるダイヤだよなぁ。