なぜ日本の人は新型コロナ感染を「自業自得」と思ってしまうのか?

一つの理由は欧米と比較してまだ感染者が少なくて、自分は感染しないという全く根拠がなくよくわからない謎の自信を持っている人が多いってことだと思うんですが、もう一つがとても根深いんだろうなと思ってます。

 

体育会的精神論を尊いと感じてしまうマインドですね。

 

 

スポーツ中継を見ていると「最後は気持ち」とかいうことが多く、選手もそういう発言をするし、そういう発言を聞いて俺自身もじーんときてしまうことだってあります。

気持ちが強ければなんにでも打ち勝つことができる。

世代にもよるでしょうが子供の頃こういうことを言われた人は多いんじゃないかな?大人になっても上司に言われたりすることがあるんじゃないかな?

「風邪なんか引くのはたるんでる証拠だ」

それを聞いて納得してしまう人も多いんじゃないかな?

 

そういうマインドを変えるのは無理だと思うので、日本ではもっと蔓延して半分以上の住民が罹患するような状態にならない限りはコロナ感染を自業自得と考える人は減らずに感染者への誹謗中傷はなくならないと思っています。

そうなると今度は罹患していない人への誹謗中傷が始まったりしてw

笑えるよね。