ラグビーとテレビ 相性の変化

明日いよいよ決勝です。

どこで見るかはまだ決めてないけど見ます。

テレビでです。

学生時代、ラグビー部が強い学校なんでテレビはもちろん現地にも応援に行ったりしてました。

そこでルールを覚えたんですが、テレビで見るのと現地で見るのとが全然違ってびっくりしました。

その経験を踏まえてですが、テレビの進化がラグビーをテレビで見ておもしろいスポーツに変えたのかもしれないです。

 

昔の低画質なテレビでは極端なこというと試合の半分くらいボールが見えなかったんですよ。

それが今はボールの色を白くして、さらにテレビの解像度が上がったからスクラムにモールやラックでもボールが見えることが多いです。

イングランドみたいに白いジャージだとあまり目立たないけどw

それによって今ボールがどこにあるのかどっちのチームがコントロールしてるのかがテレビでもかなりわかりやすくなりました。

昔は茶色いボールが泥まみれの両軍に挟まれてどこにあるのかよくわからなかったもんな。

わかりやすくなるとおもしろく感じてくる人はやっぱり増えるんじゃないかなぁと思いますね。