エクストリーム通勤 2019

常磐線がだめっぽかったんで動き出してもどうせ乗れなさそうだし迂回ルートが使えるようになってしばらくしてから出社してみました。

そこまで必死にならなくてもいいよなぁと思ったんだけど、結果的にはオフィスに着いたら俺のことを待っていた別部門の人がいたり、最近加わってくれた若手が先に来てたりしたので選択は間違えてなかったです。

 

結局地元の電車が動いても、新宿、池袋、渋谷といったターミナル駅での乗り換えでにっちもさっちもいかなくなっちゃうんですね。

今回やられまくった常磐線総武線(京葉線はデフォ)東海道線方面の人だけじゃなくて中央線の人がかなりひどい目に遭ってました。

今日の場合一番楽に通勤できたのは新幹線通勤の人だった……。

迂回路の選定は今じゃスマホでもできる時代ですが、いくつかあるうちのどれを選ぶかっていうのはやっぱりひどい目に遭って皮膚感覚で覚えた方がいいんじゃないかと思いますね。入り口一つとっても全然違うことありますし。

ターミナル駅での乗り換えがないルートの方が結果的にたぶん楽に早く行動できるんじゃないかと思うし。

今年はもうこれで終わりだといいな。