東京の暑さと札幌の暑さは全然違った

オリンピックのマラソン競歩が札幌開催になるとのこと。

オリンピックの特性として鍛え抜かれたアスリートももちろんたくさんいるけれど、国の代表としてその場にいることが誇りであるというレベルの人もいるのが特徴。

ラソンのように予選がない競技では参加国の代表全員が参加することになるので大きな事故が起こることも懸念してました。

 

夏の札幌はいうほど涼しくはないとは言っても、東京都は違いますよねぇ。

俺がいたのは盛夏前の7月までだけど羽田に着くと強烈な「アジア感」に襲われましたから。初めて行った海外旅行で香港の啓徳空港に降りた時のことを鮮明に思い出しました。

 

よく知ってるところを走るコースだったはずが別の都市を走ることになるのは寂しいけれど俺は札幌開催に賛成します。

それ以上に地域特性に合わせて開催時期を見直したり、これは俺じゃなくて友達の意見だけど冬期開催が可能な競技は冬季オリンピックに持って行ったり、一都市開催を見直してもっと広い範囲で開催可能にしたりしないと、この先オリンピックという競技会はたち行かなくなるんじゃないかと心配しています。

たとえば冬のオリンピックを札幌ではなく東京で行って、スキーは新潟の湯沢魚沼地域でやるとかもありなんじゃないかなぁ。